おとなしめ男子次男坊の2号が学校の友だちの事で愚痴っていました。



比較的よく話す他校出身の男の子から、テストの点数を見せろと言われ、拒否したら、お腹を殴られたそうです。



結構痛かったみたいで、それ以外にも最近荒いんだとか。



それで、そのことについて家族総出で意見交換が行われました。



「やられっぱなしじゃ舐められるぞ。そこは睨んで『いいか、お前が先に手を出したんだからな!分かったな?』と2倍の強さで殴り返せ。」

武闘派な夫。



「いやいや、同じ土俵には登っちゃいかん。先生に言えばいい。」

土俵入り拒否の娘。



長男1号「あいつは○子が好きなんだよな。○子とうちは家族ぐるみの仲なんだから、お前の暴力行為を○子と○子の親にチクって評判落とすと脅してやれ。」

色使いの長男。



連絡帳に書け。お前は口下手だから、簡潔にまとめて先生に出しな。」

連絡帳使いの母。



次男坊は連絡帳になら書ける!と賛同しました。



長女「お前の連絡帳に書く文章はわしが考えてやる。やられた事とその時の気持ちと先生にどうして欲しいかを書くんだぞ。」

一人称がわしの娘。



長男1号「あいつマジムカつくな。うちの若い者に手を出しやがって。あいつの悪い情報を拡散してやる。俺、今凄いから。全学年に情報流せるから。」

中2病患い中の長男1号。



長女「おう、流したれ。わしも流したるわ。」

のっかる姉。



姉と長男1号に見守られながら、連絡帳にカキカキする次男坊でした。こういう時の結束は強い我が家です。



しっかし、どうするのが正解なのかしらね?

本当は、次男2号が直接その子に「やめろ」と言えるのが良いのだけど。

もう一人、S君も2号へのからかいをやめてくれないみたいだし。なんで次男2号ばかり?ひょろっと、おぼこい感じが人々の苛虐心を煽るのだろうか。。

小学生の時は小規模校で何かあれば相手の親に言える環境だったし、そもそも殴る子はいませんでした。余計に2号もびっくりして、どうしていいか分からないようで。



尚、長男1号は権力者の為、そういうからかい行為等は受けないようです。なんじゃ、権力者って。


長男1号「俺は笑顔で腹殴り返すタイプだから。」



双子でも随分違うのな。凝視