トロントより

こんにちは。

 

今日の発表です。

感染者 1031人(7日平均 866人)

死亡 4人

ICU患者 146人(9人減)

陽性率 2.9%

実効再生産数 1.12

ついに1000人を超え、7日平均も上昇を続けています。感染を図る実効再生産数も1を越えたレベルで推移しており、感染拡大は止まらないようです。

 

学校感染もどんどん広がているようで、トロント教育委員会でも学校アウトブレークを数校発表しています。

 

新変異株オミクロンも心配ですが、まずは現状デルタ株の再拡大が非常に懸念されています。

 

ワクチン接種を積極的に進めていますが、昨日のオンタリオ州のブースターショット対象年齢引き下げに続き、今日連邦からもブースターショットを急ぐようにとの推奨が出されています。

50歳以上の年齢層に加え、アストラゼネカ接種者などmRNAワクチンを接種していない人にもブースターショットとして認可されているファイザーもしくはモデルナを接種するよう推奨しています。

 

ただ、今後懸念されるオミクロン株への効果については言及がなく、まだ検証中のようです。

 

オミクロン株への効果については、さまざまな報道があり、おおむね効果は落ちるというのが多いようですが、まだ専門機関・政府からの正式発表がないのでそれを待つのがよいと思います。

 

2回接種でできた抗体が減少し防御効果が下がっているというのはほぼ確かなようで、それがブースターショットを急いでいる主因のようです。

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

 

皆さまのワンポチご支援よろしくお願いいたします。

 

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村3.