トロントより

こんにちは。

 

今日の発表です。

感染者 2421人(7日平均 1676人)

死亡 9人

一気に2400人超になっています。1週間前は1290件でしたので約2倍に跳ね上がっています。

 

入院患者 328人

ICU患者 165人(11人増)

検査件数 54724件

陽性率 7.0%

検査件数の増加以上に陽性率の上昇が非常に気になります。

 

今日、サイエンステーブルが最新数理予測モデリングを発表しました。1週間前に出したばかりですが、この1週間で状況が激変しています。

これまで60%以上を占めていたデルタ株の割合が下がり始めており、変わってオミクロン株が急激に増えています。このグラフではまだ30%弱となっていますが、今日の最新数字では53%となっておりすでに半数以上を占めているようです。

 

南アフリカのデータをもとに、オミクロン株の症状はデルタ株より軽いといわれてきましたが、最新データの分析によると、入院、重症化、死亡は増加しており、一概に軽いと見ることは危険で、重篤な症状になる可能性があると警告しています。

 

オミクロン株に対するワクチン効果については、英国のデータによると、

2回目接種後14週経過すると効果が35%レベルまで低下することが分かっていますが、3回目ブースターショットをすることで75%まで回復すると出ています。

 

今後の予定では、

現状の規制のままでは、早ければ来週早々にも感染者10000人に達すると見ています。

 

3回目ブースターショットを急ぎ、加えて人の接触を50%に減らす強い規制サーキットブレーカーを再導入することで上昇速度は抑えることができるかもしれないが、それでも5000人近いレベルまでは増加するとなっています。

 

感染者増に合わせ、ICU重傷者も増え、医療機関もひっ迫することが予想されています。

 

これを受け、オンタリオ州政府がどのような規制再強化を打ち出してくるか、今日、明日の報道に注意です。

 

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

 

皆さまのワンポチご支援よろしくお願いいたします。

 

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村3.