ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

こんにちは!アマチュアレコーディングユニット「ELECTRIC BANANA CLUB」のしまさんです。
っていうか今はしまさんのやりたい放題ユニットになっちゃってるけどね。 そんなわけで(?)、しまさんが語るエレクラの活動日記です。お暇な方はどうぞよろしく。


只今、スタッフ募集中。興味のある方は連絡してね。



エレクラの曲を聴いてみたい方はこちらへどうぞ
→→→ELECTRIC BANANA TUBE

その他のアレとか、コレとか、ネガティブ戦隊ジコケンオー戦記とかは、こちら→←→美波の島支店



フォロワー、及びアメンバー申請は、必ず、エレクラの曲の感想をメッセージして頂いた方のみ、承認しますので、あまり期待しないでください。

が生えたよ、ハニー。天にも昇る気分、というのはああいうのをいうので御座るのか?天にも昇る気分というより、天に召される気分で候(笑)。何のことかは毎度本文にて御座候。

 

て。

 

とまず、アタラシイノデケタデ、今回はおそらくこのブログでもっとも興味の薄い存在であろうコレです。

 

 

回音が出なかったけれど、半分失敗作という程度で早速次に移行。今作はちゃんと音も出たし、というか、コレを作りたかったのよ。つまり私が必要としていたはこっち、というワケね。

一応説明しておくと、コレはギターの足元に置くエフェクターで、本来エフェクターとは音を歪ませたり、揺らせたり、飛ばしたりするためにあるのだけど、コレを通してもまったく音は変わりません。まぁ、耳のいい人には違いはわかるのかも知れませんが、もっと電気的にちゃんとした音にして、アンプまで届ける、というのが目的のものです。

といって機能がシンプルなだけに、中身もシンプル。どの初歩を謳う自作エフェクターの記事、本にも最初に出てくる。それだけ簡単、というワケですが、この度テキストにしたギターマガジンの記事は、その簡単さに胡座を掻いたのかどうなのか、余り親切にいろいろと説明しているわけではなかったです。そもそも、なんでフットボタンがついているのかも説明なかったですし(笑)。

結局それはミュートボタンでしたが、ミュートするとLEDが点くのは正解なのでしょうか?未だにわかりませんが、ちゃんと音は出ているので、良しとしましょう。

 

に言ったかどうか、今年はコンパクトエフェクターを並べてギターの足元を充実させよう、というのが年初からの目標で、本当はまだ寒い時期にこのバッファーを作り上げ、そこから毎月、安物でもいいのでとにかくズラッと並べる予定だったのが、すっかり猛暑の真っ最中になってしまいました。

 

かげで、このバッファーが完成する半月ほど前に、ワタクシ熱中症で救急搬送されてしまいました。

 

のブログが疎遠になるのも、そもそも熱中症になるような過酷な職場で、一日八時間、もう出ないよというほどの汗をかき続け、毎日家に帰るとヘトヘトになっているのが原因といえば原因です。もう無理が利く歳でもないので、仕事のある日はなるべく日常を、滞りなくやり過ごすことを目的にしています。まぁ、ギターは弾いているけどね。

でも、云っておくけど、仕事は好きよ。職場の雰囲気も気に入ってるし、今は私しか出来ない仕事を任されているからね、ってこれがまたこの度、大変なことになるワケね。

 

場で倒れ、救急車に乗せられ、まぁ、いろいろと聞かれますわな?最近体調の変化は、と訊ねられ、仕方なく応えました、ええ数日前から熱が39℃出てまして、解熱剤で平熱に戻して出勤してます、と。救急隊員の顔色がさっと変わりますわな、えっとその熱、何か原因がありますか?もうココまで来ると正直にならざるを得ない。ええ、数日前集まった高知の会合でメンバーがバタバタと五類で倒れてます。

そのままマスクを着けられ、五分で救急病院へ、先ずは検査、そしてすぐに人払いをされ、ビニールシートのような隔離スペースへ直行。あんなに静かなERは初めてだな(笑)。

 

回の更新で、どうでしょうの寄り合いが再開して、大変有意義な毎日を送っている、とお話ししましたが、その縁はその後も続いてまして、一ヶ月後ぐらいですか?どうでしょう新作のパブリックビューイングに、高知勢が香川にやってきまして、その勢いで翌週、私が高知に赴く、ということになったのですな。

それもまた、とても楽しい、充実した一夜でした。ワタクシ高知の二次会ですっかり喋りすぎた、と話しましたが、その言い訳というか、でもおかげで皆さん温かく見守っていただけてます。

その時のメンバーが、私とほぼ同時期に発熱、五類感染が判明しまして、私も先程申したように発熱してましたが、今私が仕事を休むとパニックに陥ることは目に見えてましたので、頑なに病院に行くのも、もう十中八九わかってましたけど、コロナ、なんて口にも出来ませんでした。

 

れが熱中症で倒れて発覚するとは。ええ、もちろんコロナ妖精でした。医者には熱中症とコロナのバブルパンチ、でも何れも軽症なので、自宅待機ね、と。結果、仕事は休むハメになり、もっとも大事な先輩に負担をかけることになってしまった。しま♪さん帰りの車で泣きそうになりましたよ。

幸いちょうど三連休に掛かっていたので、大事になるのは最小限に留められましたが、すっかり意気消沈した次第です。その後ちょっと体調不良の社員が増えてまして、私が原因ではない、とはいえ、引き金を引いたような感じでちょっと責任感じてます。

それ以降、無理はしてもろくなことがないので、ギターの練習から何から、緩めに考えてます。最初に言ったように、とにかく過酷な現場なんですよ、ウチは。でも、バタバタと倒れる人が続いたので、やっと空調ベストを買ってもらいました。何しろ扇風機もないんですから。だから自然の風のありがたさを身に沁みて感じてます。本来、人間とはそういうものなんですが、地球がおかしくなっているのもあって、何処かバランスを欠いているんでしょうね。

 

は元気です。ご心配なく。このお盆は予期しないものが手に入ったりしましたので、がっつり旅行に行き、例の足元も充実させたいと思っています。

 

んてね、水分マネージメントは大事だね、って言ってみました。水分取ってないわけではなかったのですが、発熱すると水の味が変わってものすごくまずく感じるのね。だから、そういう意味ではジュースばかりで水は余り飲んでなかったのかも知れません。倒れて以来、工場の目の前にあるローソンへ、昼になると水分補給飲料的なものと、アイスを買いに出かけて行ってます。もちろん水筒は二本常備。でもね、熱中症はなんの前触れもなく突然来るよ、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう