デカ足 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

み潰すよ、ハニー。就活がうまく行かないで御座る。面接しても忘れ去られたのか?と思ほすほど待たされてあげく不採用って、そりゃないよ、で候。そろそろ懐も寂しくなってきたで御座る。本当なら今頃バリバリやっているはずやったのが、いろいろとあり(笑)、今まで延びているので御座るが、昨年もうちょっと節約しとけば、と思ほすので候。そして、今日はその散財の話で御座る。

 

て。

 

年はギターを愉しむ、ということで、無職になったため当初の予定とはかなり違ったけれど、いろいろとギター関連に意識を注ぎ、それに引きずられていろいろと機材も買った。年初、AmpliTubeをアップデートした話はした。その後、長年の夢だった自作エフェクターの話もした。そして今日する話は、そこが基点になっている。

自作エフェクターを作るのが夢で、ついに二機種ほど作り、その試奏のためにYAMAHAのアンプまで買った、という話まではしました。実は、その2021年初頭の思惑では、自作エフェクターよりは、アンプを揃える、ということの方がメインで考えていたのね。最近は廉価な真空管のアンプがあるから、その辺をザッと集めようかな、と思ってた。

それが、まぁ、無職になったんで無理だろ、と思っていた所、やむにやまれず(笑)ついYAMAHAを買ってしまった。すると、いや、真空管に拘らなければ、有名どころの廉価なアンプを並べるのも面白いな、と気付き、実際買ってしまいました。

 

 

やぁ、ウチのスタジオにフェンダーとマーシャルが並ぶ日が来るとは思わんかったよ。YAMAHAが15Wで、フェンダーとマーシャルが10W。どちらもソリッドステイトだけど、ちゃんとフェンダーはフェンダー特有のジャリッとした感じがあるし、マーシャルは福与かな中音域が再現されている。そして意外にパワーがある。まだ試していないけど、画像でわかるようにいつでもマイクをたててレコーディングできるようにしているので、生アンプで録音してみても面白いかもしれない。

実は私の野望はここでは終わらず、ジャズ・コーラスと、BOSSのKATANAも揃えたいと思っている。それが叶うのは職が決まってからだ(笑)。

アンプで音を鳴らすのは、実はウチにアンプがあったのは、初めてギターを始めた中学生から高校生に至る数年間だけで、あちこち放蕩してギターは連れて行ったけど、アンプは実家に置きっぱなしで、いつの間にかいなくなってた?今気がついたけど、もしかして岐阜で誰かに貸したか、当時の会社のスタジオに置きっぱなしなのか?

とにかくそれ以来で、そもそも、ギターの音をスピーカーで鳴らすということもあまりなかったので、なんだかギターにシールドを挿し、アンプに直にぶっ込みボリュームを上げてドーン!というのにワクワクしてしまうのね。そして足元には、自作エフェクターを並べて、と創作意欲は膨らむわけだ。

 

がいかんせん、二つ作ったエフェクターがこれ完璧、という感じでは無く、思ったほどの高揚感もなく。それに手間もかかるからね、めんどくさがりやが先に立ってしまった。でも、最近ギターを弾くなら、ワウは踏みたいし、コンプにリバーブ、ディレイはかけないと、というのが定番になっているので、それを作るのはいつになるんだ?

それなら、とりあえず、最近はアンプに限らず、廉価なコンパクトマルチがあるので、それを一台、持っておけば好いんじゃないの?と、思いついた。

そして選んだのがこれ。

 

 

ZOOMのGX1 Fourというヤツ。たぶん足元マルチの中で一番コンパクトで、一番廉価。ZOOMさんはエレクラを始めた当初から勃興してきたメーカーで、昔スタジオでも一台、リバーブマシンを持ってました。昔はリバーブマシン、といってもマルチエフェクターの要素が強く、ZOOMにはボコーダー機能が備わっていたので、それ目当てで導入した。一曲、エレクラの曲でも使ったな。

当時から、ZOOMはいろんな意味で廉価なイイ機材を出しているメーカーという認識で、そのリバーブマシンも、ちょっとノイズ出てたけど、澄んだ良い音していた気がする。YAMAHA系のちょっとコモった感じとはまた違う響きがしていたな。

その後ギターマルチとして、いろんなメーカーが出てきたけど、ZOOMはその辺も老舗。BOSSしかなかった時代から、ドーンとギタリストの足元に参入してきていたから、その辺での信頼もある。まぁ、私はBOSS信奉者なので今まで買おうとは思わなかったのだけど、それは無職という状況がそうさせたのだな(笑)。

 

いう所でまたしてイントロダクションで終わってしまった。明日はちゃんと、ギターを突っ込んだ話を。

 

んてね、最近Twitter始めました、って言ってみました。年初からのバタバタの間でも、多少の小休止はあっても、やっぱりギターは弾いていて、そのバタバタのおかげで、いろいろと音楽の向かう先、ギターを弾くためのモチベーションも変わってきた気がする。それはまだ何か形にはなってないけど、先に決して無駄では無いと思うんだよね、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう