完成(仮) | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

情はちゃんと話すよ、ハニー。現在新しい職場にて精進真っ最中で御座る。半月ばかりだけども、無事お給金も頂き、少なくとも心の方は幾らか余裕がやってきたで候。しかし、久しぶりの仕事は暑さが応えるで御座る。何処でも一緒だろうけれど、水分補給は大事で御座る。すっかり毎日仕事終わりにアイスをむさぼり食っているので御座る。

 

て。

 

タラシイノデケタデ、でも(仮)。理由は、おわかりの方はこの画像を見れば分かる。

 

 

品がひとつないのね(笑)。ちょうど胸元、首の辺りに白い角の生えたA18という部品があるのだけど、それを失くしてしまった。気がついたのが、デカールを貼っている時、もう作業終盤。あとはドライブラシを入れて仕上げれば完成、という大詰めの時。

今回のこのダブルオークアンタという機体、ずいぶん前になるけれど、ホビージャパンに追加キットが付録で付いていて、すぐに作ればいいモノのキットが見つからず、後回し後回し、で今に至ってやっと完成にこぎ着けた。準備時間がけっこうあったから、というのもあるけど、このキット専用のデカールのセットがあり、それを例のRGの如く(笑)、指定されるまま貼っていたのよ。

 

 

るとそのちょうど首元の部品に貼るデカールがあって、さあ貼ろう、としても部品がない。そういえば、仮組み辺りまではあった記憶があるが、その後は曖昧。サフ吹きの時はなかったぞ?アレ?

まぁね、なくしたものは仕方がない。けっこう探したけど、飛び飛びで時間も空いているので、コレは人生二度目の部品注文するか、と。でも作業は一気に完成までこぎ着けそうな勢いで、それなら部品はまた後日作って付け加えればイイや、と呑気に考えて完成。それが今回の完成披露なのね。

 

 

しい職場は、ちっちゃな規模の工場なので、入社早々、仕事がないので昼からお休み、とかあって、案外ガンプラに手を着けられる時間の余裕が出来たのね。もちろんイレギュラーだから、それは当たり前には考えてないんだけど、しかし、思ったほど家に帰ってからも疲れるとか、眠くて仕方がない、寝落ちした、ようなことは今のところなく、毎日ギターを弾き、ビビッドアーミーをやり(笑)、読書をしてと、ある程度ああ仕事に追われて何も出来ない、というようなストレスとは今のところ無縁でいられるのね。

だから自然と、休みの日も今日はガンプラ、今日はエレクラ、と思考がスムーズに至る。確かに日中の暑さで仕事はきついけど、家に帰ってからの焦燥感のようなものがないのはずいぶん楽。平日は仕事に集中できるし、休みは切り替えが出来る。今までもそのつもりでやってきていたはずなんだけど、性格的なものや、いろいろあってやっぱり仕事優先、他人のリカバリーに身を挺す、みたいな所でストレスが溜まっていったんだよね。

とはいえ、半年後にはまた時間がない、時間がない、と愚痴ってるかもしれないし、それはわからない(笑)。あくまでも今のところ、スムーズに毎日は過ごしている、っていうだけだしね。もちろん、私自身も、あれこれ考えず、一応毎日ギターが弾ければイイや、ぐらいに構えてるものあるけど。

 

 

言いながら、先にガンプラが片付いていくのは、ずっと前から言ってるけど、工程が見えやすいからなんよね。手を着けると、いつまでに何処までやれる、というのがわかるからスケジュールが立てやすい。エレクラは時々それを逸脱するし、ちょっと空いた時間にちょこちょこっと、というのがなかなか上手くいかない。ま、それは私の性格だけどね。

 

、例の失くした部品、また郵便局行かなアカンのか、と思ってたら、最近はネットで注文できるようになった。便利になって良かったが、注文の時点で在庫があるかどうかわかる。したら、売り切れ、だって。そりゃ通常のガンプラも供給が追いついていないのに、部品の取り置きまで手は回らんわな。

なので、本当にコレが完成する日がいつになるかは、わかりません。ずいぶん先、きっと忘れた頃に完成するでしょう(笑)。本当言うと、ホビージャパンの付録がなければ、特に作りたいと思って買ったキットじゃないからなぁ、もうこのままで、とか思ったりもしてたりして。

その一方で、前回のホワイトベースもそうですけど、旧キットを作るのが楽しくなって。しばらくはプラモ作りはそっちを回していくことになるでしょう。旧キットも積みプラはけっこうある。すでにHGUCになって今更旧キット、というのもあるけれど、旧キットでしかない機体もあるからね。

 

 

んな感じで、プラモも、エレクラも仕事の状況を見ながら、気長にぼちぼちやる、というスタンスでいると、案外ポコポコ出来上がっていくのかもしれません。ただ、忙しさにかまけて、手を抜くようなことはないように、今以上に集中してやらなきゃね。

ということで、多少余裕も出来てきたんで、今日は映画、見てきます(笑)。

 

んてね、休みは増えたけど給料はグッと減ったよ、って言ってみました。ワーク・ライフ・バランス、ってヤツですか?その辺の兼ね合いは、承知の上で、やっぱりこうやって自分なりに何かを作る場だけは、きっちり確保しておきたいよね。その為の仕事、っていう風に考え方を切り替えないと、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう