DSC08042 (2)mk

気付けば明日3日は節分ですね。忘れていました^^;
恵方巻きは何度も出しているので、今年はどうしよう?って思い油揚げの中にチーズとご飯を入れて焼き、醤油を塗り鬼のパンツ風の焼きおにぎりに出来るかも?とふと思いつきやってみました
海苔を貼るだけで黄色の油揚げと黒で鬼のパンツになる気がしました(笑)
油揚げのカリッとした食感と醤油の香ばしさ間違いないですね
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4個分

油揚げ・・・2枚
チーズ・・・4枚(18g×4)
ご飯・・・120g
塩・・・小さじ1/4
醤油・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
海苔・・・適量
DSC08011m

作り方
ご飯に塩を入れ下味を付け4等分してラップで軽く握る。
DSC08016m]

油揚げは箸などで全体を転がし半分に切り中を開ける。
チーズを4つに折り油揚げの中に入れチーズを開き中にご飯を詰める。
もしくは、ご飯を先に詰め、4つに折ったチーズを片側に入れる。
※使用の油揚げや大きさによってやりやすい方をしてください。私は両方しました。
DSC08013m

先を爪楊枝で閉じ、温めたフライパンにオイルを入れ2を並べ中弱火で2~3分程焼く。
DSC08024m

裏返し2分程焼く。ヘラでパンツの筋を下半分に付けながら焼きました。
DSC08026m

両面カリッと焼けたら刷毛で醤油を2~3度塗る。
DSC08028m

裏面も醤油を塗り火を止める。
DSC08030aa
海苔をハサミで切り残った醤油につけ貼る。
DSC08038 (2)ka

カリカリの油揚げ醤油の香ばしさ~中からチーズがとろけでてご飯が入っています(笑)
海苔の香りもするので、これはまさに焼きおにぎりですよね^^
これ大人は七味一味とかをかけても合いますよ
DSC08047 (2)m

油揚げが黄色なので、海苔の黒と裾にを付けることで、鬼のパンツ風に仕上げました(つもりw)
※気づかれた人もいるかな?金棒が無いので(笑)を添えました!鬼滅の刃の炭治郎のものです。これ羊羹切りなので綺麗に切れますよ^^※油揚げの油抜きは不要です!
DSC08043 (2)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆北海道チーズ蒸しケーキ

いちご味って言うのを見つけ買ってきました。
写真撮る時に気づきましたが期間限定ですね。あっいちごの季節があるからね^^;
基本1番シンプルな味が好きなので、あまり別の味になったものは買わない方なんですががチーズ蒸しが特に好きなので買ったのです。が夕飯後に皆で食べてみようか?てことになり食べました(笑)
DSC08077a

パッケージを開けた瞬間チーズの匂いといちごの匂いが漂います。
しっとり生地で、いちごミルクのような優しいいちご味で(決して薄いではなく)チーズ蒸しを邪魔していないと言うか。
DSC08079a

やはり美味しいですねあまり作ったようないちごの味じゃなく流石だなと思いました家にあった昨日使った残りの生クリームの泡立てたものがあったので・・・かけるよねケーキやん(笑)
DSC08092 (2)a

春のパン祭りが始まりましたね。今回のお皿は特に使いやすそうで可愛いので欲しいなぁ。
パンを買わずにシールだけを取って行く人がいるそうで、うちも何度かスーパーで買ったら無かったことがあります。今年はパッケージ見るとわかりますがシールが少し取りづらくなっていて、いいことだわ

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************