【訂正版】驚いた!スイスで無料の物 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

↑医療メーカーと共同開発された涼しい使い捨てマスク。暑い日の蒸れ対策に!

 

↑息がしやすく、メガネも曇りくくなるマスクサポーター。洗って何度も使えるそうです。

 

※文中の検査キットのクイズ式お値段リンクが期限切れになっていたので、新しいリンクを貼っています。

 

日本では街角でいろんなものが無料で配布されていますよね。

 

ポケットティッシュなんて買うものじゃないと思っていた日本住み時代。

 

一時帰国した際、

 

「ティッシュやうちわが無料でもらえるなんて、なんて素晴らしい国なんだろう…」

 

としみじみと感じたもの。

 

スイスまで持ち帰ったうちわ達。扇風機が無かった時代に大活躍!

(我が家のうちわや扇風機の写真はコチラ

 

一方のスイス。

無料の物はほとんどありません。

(でも、こんなものは無料だよ→コチラ

 

たまにお菓子や飲み物が大きな駅構内で配られることがありますが。。。(コロナ前の話ですが)

 

それはこの週末のこと。

ペマコ&タマオの習い事を待っている間、ダンナ様と二人でお買い物へ。

 

小さなショッピングセンター内でつと立ち止まったダンナ様。

私の手を繋ぎ、

 

「薬局へ行きましょう!コロナチェックするのもらえるかも!」

 

と急ぎ足。

 

 

「おいお~い!「もらえる」と「買える」を間違ってないか~い?!手ぇ繋ぐのもやめてくれないか~い?!」

 

しかし。

保険証を提示してもらえた。。。

 

自宅で使えるコロナ検査キット。

(1人1セット(5回分)頂けます)

・・・子供から大人まで、保険に入っていれば1セット頂けるんです。

 

実は我が家、この冬、数回ほど「コロナかも!」と思ってお医者さんに電話連絡したことがあるんです。

 

「それはコロナではないので来なくていいです。」

 

と言われたこともあれば、ホームドクターのところで検査(陰性)したりと、あまり手軽にコロナチェックが出来ませんでした。

 

このように、風邪っぽい症状が出るたびに気になっていたので、自宅でできる検査キットはとてもありがたい!!

 

日本でも手に入るこの検査キット。

 

日本の通販では、3回分セットはおいくらでしょう?!

 

 

抗原検査 検査キット 抗原検査キット 3回分 COVID-19 COVID-19抗原検査 ウイルス対策 新型ウイルス 【キャンセル・返品不可】

↑クリックでお値段分かります(HPに飛びます)

 

このお値段を見て、

 

「えぇぇ~」

 

と、マスオ・フグタのようなヘンな高い声を上げたダンナ様なのでした。

 

スイスではこの検査キットのために、2021年度の予算が日本円にして約1180億円を超えると見込んでいるそう。

 

チロルチョコがいくつ買えるんだろうね!(昭和の計算法)

 

自宅検査キットが行きわたることで、感染の早期発見による拡散防止や早期治療が受けられることで、コロナ収束への期待が出来ますよね。

 

コロナの話とは離れますが。。。

 

実は、スイスでは原発50キロ圏内の住民にヨウ素剤を配布しています。

(放射性ヨウ素が甲状腺にたまるのを防ぐ効果)

 

まだタマオが生まれる前、我が家にも郵送で届いたヨウ素剤。

 

使用期限は10年とのこと

 

郵便口座顧客向けに、たまーに届くチョコレートだと思った私は、いきなり箱を開封しようとしてダンナ様に、

 

 

「ちょっとぉぉ!なにやってるのぉぉ!!それ、ゲンパツのお薬よぉ!」

 

と怒られました。

・・・その後、セロテープで箱を綺麗に修復。

 

無料の物がほとんどないと思っていたスイス。

こういう物を無料で配布してもらえるのはとても良いですね。

 

ありがとうスイス!! 日本へ帰れる日が近くなった気分だよ!

 

↓押して応援して欲しいな♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ