スイス生活の小さな苦労話 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

****************************

****************************

Twitterのコメ欄は開けています♪お気軽にコメントくださいね→twitter

★只今引きこもり生活改善中!外に出た証拠写真をインスタ

毎日upすることを試み中。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログはご自由にどうぞ♪)

************************** 

↑ゴディバのアドベントカレンダー。食べた後も飾れるのが良いですね!

 

↑オーストリアのオーガニックブランド・ゾネントアのアドベントカレンダー。お茶が入ってます。私もスイスで同じものを買いました。

 

写真館もアップしてます♪


 

もうすぐ12月。

スイスの我々が住んでいるエリアも、随分と寒くなりました。

 

寒い時って、お風呂に入って温まりたいですよね。

特に、私は寒いと膝が痛むので、湯舟にはできるだけ浸かりたいところ。

 

この膝の痛み、この時の後遺症です。。。↓

 

スイスの我が家には、浴槽があるんですが。。。

 

22時以降はシャワーやお風呂はNG。

22時~6時は音を立ててはいけないというのが、スイスの一般的な決まりなんです。

(ただし、建物による)

 

夕方から夜にかけて、我が家の浴室は子供達と私で大渋滞!

時間がない時は、シャワーしか出来ないんです。

 

シャワーよりお風呂が好きな私とタマオ。

時間が押すと取り合いになるんですよね。。。

 

《着後レビューで選べる特典》 Arromic アラミック 節水 シャワーヘッド 【日本製】水圧アップ 手元ストップ 止水 節水シャワー 水流調整 増圧 低水圧 節水効果最大70% 節水 シャワー リフォーム ホワイト ST-X3BA 赤ちゃん 取付け簡単 誕生日 ギフト プレゼント

↑日本製の節水シャワーヘッド。節水効果細大70%ですって。クチコミ14000件以!

(写真クリックでHPへ)

 

先日、時間が押していたので、タマオにはシャワーで済ませるようにと伝えました。

 

しかし、鼻歌は聞こえてくるものの一向に出てくる気配がない。。。

 

様子を探りに行くと。。。

 

なんと、栓を外してあったバスタブの排水口に己の尻を押し当てて栓代わりにし、お湯を溜めて入浴しているタマオの姿が。

【ふるさと納税】21 滝行体験(半日コース) 大人1名分<上市町観光協会>【富山県上市町】

排水口の真上がシャワーなので滝行のようにシャワーに打たれ、歌いながらも苦悶の表情を浮かべているタマオ。

 

「そこまでして、湯船に浸かりたかったのかえ…」

 

そんなタマオですが。。。

 

週に1度、学校のクラスで森へ行くんです。(勉強は?!)

 

こちらでは、ランチの時間に自宅に帰って来るんですが。。。

 

森へ行った日は、帰宅後すぐにシャワーをすることにしている我が家。

 

でも、タマオが食卓について食事をしているんです。

きちんと席についていた時は気づかなかったんですが。。。

 

普段からお行儀の悪いタマオ。

 

食べながら横を向き、椅子の上でM字開脚をしてたんです。

 

真っすぐ座るように注意しようと、タマオの横に行くと。。。

 

「なんだありゃぁぁぁ!!」

 

私の目に飛び込んできたのは。。。

 

ノーパンでM字開脚をしているため、ChinChinもKingTamaもこちらに丸見せ状態でパンを食っていたタマオの姿。

・・・上の洋服はきちんと着てテーブルについていたから、母さん気づかなかったわ。。。

 

なんで、そんなことになったのか事情聴取すると、

 

「シャワーしようと思ってパンツ脱いだけど、やっぱりお腹がすいたからご飯食べた。。。」

・・・ノーパンでうなだれるタマオ。

 

そっか。。。

お腹が空いていたんだね。

でも、パンツぐらい履こうや!

 

この後、シャワーではなく、お風呂を楽しんだタマオ。

 

お風呂好きのタマオの作戦だったのかもしれません。

 

話は随分それてしまいましたが、シャワーや入浴の時間が6時〜22時までなんて、仕事をしている人や子育て世代には厳しいですよね。。。

(ダンナ様は朝派です)

 

特に、夜に入浴をするお風呂生活に慣れている日本人には大変だと思います。


日本でのびのびと好きな時間にお風呂や温泉に入りたいです。

 

↓ねぎらって〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ