私のせいでごめんなさい | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

****************************

****************************

Twitterのコメ欄は開けています♪お気軽にコメントくださいね→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログはご自由にどうぞ♪)

**************************

 

↑スイス製の歯ブラシ。普通の歯ブラシに比べるとお高く感じますが持ちもよく、よく磨けてお値段以上とのレビューがありました。

 

↑スイスのジャム。同じものが家にあり、昨日も塗って頂きましたが、果実がゴロっと入っていて美味しい!次回の日本へのお土産候補!と思ったら、日本でも売っているんですね…

 

写真館もアップしています♪


 

先日、ペマコと二人でチューリッヒに繰り出し、カフェに入ったお話をしました。

 

この時、店員のおばちゃんに私がドイツ語で質問したんですが。。。

 

文章的には定型文なので合っています。

しかし、私の発音が悪いせいか、

 

「ごめんなさい、言ってることが分からないわ。」

 

と困惑顔の店員さん。

 

「通訳してよ」とペマコをつつくと。。。

 

「恥ずかしい。。。」

 

とハニカミながら虚空を見つめて助けてくれないペマコ。

・・・母さんだって、ずっとこの人の前で”謎の外国人”やっている恥ずかしい状況なんだよ!

 

何度か言い直してやっと通じたわけです。

 

私にとって外国語の発音・聞き取りは本当に苦手。

 

昔、オーストラリアで語学留学をしたことがありますが、クラス分けでのっけから最上級クラスになるも、聞き取れない・言ったことを理解してもらえないということが多く。。。
 

これ、机上だけの英語教育を受け、受験戦争を戦って来た日本人に多いんですが、筆記(文法)だけで得点を稼いで上級クラスに入ってしまうというカラクリ。

 

そのため、私の場合は生きた外国語が全然使えないんですよね。。。

これは、人との会話を実践しないとどうにもならない事。

 

ということで、とりあえずはダンナ様とドイツ語で話すことにしました。

・・・もう何度も試しているんですけれど、どうしても手っ取り早い日本語になる or 無言になってしまうんですよね。。。

 

そんなこんなで、ある夕食時のこと。


私が言ったドイツ語単語の発音がおかしかったらしく、ダンナ様が「うふふ」と笑い、タマオが「あはは」と笑ったんです。

 

すると、一人だけ泣きそうな顔をした人が。

 

そう。

ペマコ姉さんです。

 

涙をこらえながら、

 

「何で笑うの!?マミは一生懸命ドイツ語を頑張ってるんだよっ!!」

 

と、ダンナ様とタマオに言い放ったペマコ。

 

しーん。。。

 

あまりの正論に静まり返るダンナ様とタマオ。

 

な。。。なんかゴメン!母さんの発音が悪いせいで!

幼稚園に入ったころ、日本語の方が強くてドイツ語では苦労して来たペマコ。

その頃の記憶が残っているのでしょうか。

 

そして、私の方を見ると、

 

「マミ、マミは頑張ってるし、よく話せてるよ!」

 

 

「ダ…ダンケシェーン」(神妙)

 

ひととえ ピッコロドルチェ 15号 PDA-15 (-G2123-406-) (t0) | 出産内祝い 結婚内祝い 快気祝い お祝い ゼリー ギフト DANKE DOLCE

↑『ダンケ ピッコロドルチェ』とな。ドイツ(ダンケ)なの?イタリア(ピッコロドルチェ)なの?でも美味しそうです。

(写真クリックでHPへ)

 

ダンナ様とタマオからはバカにされたような笑われ方ではなかったので、大してイヤな気持ちになったわけでもなかったんですが、ペマコの気遣いは嬉しかったです。

 

でもね、あなたがかばった母さんは。。。

 

「君たちや、君たちの父さんの日本語のヘンテコさを、ニヤニヤしながらブログのネタにしてる。。。」

・・・これは、愛だから。愛。

 

いつの間にか、どんどん心が成長しているペマコ。

どこで学んでくるのか本当に不思議ですが、大人の私も見習うべきですね。

 

↓ペマコの正義に

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ