驚いた!先生が許可したこと | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

 

両手が空くから良い

 

 

折りたためるのが良い

 

 

 

写真館もアップしてます♪ 


 

毎月、決まった日に参観日がある我が村の小学校。

 

私がタマオの授業を観に行くのは、タマオにより禁止されています。

 

↓意味不明の断り文句

 

 

今月はダンナ様が仕事で忙しかったので、私がペマコの授業参観に行くことに。

 

その日はフランス語の授業。

フランス語を話す先生だったので、思い切って

 

「ボンジュール!」

 

と言ってみると。。。

 

しーん

 

返事が返ってこない。

・・・これでは、たまに悪目立ちする、張り切りオバサンと一緒です。

 

さて。

 

皆さん、ドン引きすると思いますが。。。

 

私、学校行事に行くと、自分の子供をいじめた子供を無表情で見つめ続けるという、ネチネチとした仕返しをしているんです。

 

この日のターゲットはこちら↓

 

じっと見つめながら、呪いの言葉を心の中で吐き続ける私。

 

「私が地球で一番偉くなったら、オメーの一族郎党、地球に住めなくすっぞ!」

 

「毎年5kgずつ体重が増え続けるがいい!」

 

「公衆トイレでUNCOした後に、トイレットペーパーが無いことに気付けばいい!」

 

・・・アイデアが思いつかなくなって、呪いの規模が段々小さくなっていっていますが。

 

私の視線に気づき、片手で何気なく私の視線を遮る女児。

それでも見続けていると、せわしなく貧乏ゆすりを始め、しまいには私を睨み返してきました。

 

うっわ!欧州っ子って気が強いわ~

 

・・・いやいや、ojoさん!自分の娘を参観しろよって話です。

 

ペマコのクラスは非常に自由なクラス。

 

みんなで椅子を丸く並べて座っていますが、床に転がっている子供も。

 

そういったクラスの中に、ニットキャップをかぶっている男児がいたんです。

 

若者の洋服屋の店員みたいになっている男児を見て、先生は注意しないのかと思ったんですが。。。

 

 

【送料無料】 PRO CLUB プロクラブ ニット帽 メンズ ブランド ニットキャップ 帽子 冬 ニット キャップ ビーニー ストリート アメカジ USAモデル|proclub-181 【メール便可】

私が思う若者洋服屋店員

(写真クリックでHPへ)

 

もしかしたら、病気やケガなどの理由があるかもしれませんよね。

 

ということで、家に帰ってペマコに聞いてみると、

 

「前に、Aくんがバリカンで髪の毛を剃り過ぎてハゲが出来ちゃってね。皆が笑うから、先生が帽子かぶってていいよって言ったの。」

 

日本だったら赤白帽子をかぶらされているところでしょうか。

 

 

【ネコポス5枚までOK・あす楽対応】[大量注文対応可]<日本製>つばなし赤白帽子 52~56cm 体操帽子 赤白 紅白 赤白帽子 お名前タグ付き ネームタグ あごゴム付き 男女兼用 キッズ ジュニア 子供 帽子 キャップ 小学生 体育 運動会 スポーツ 学童 入学準備

なぜ無しなのか。。。

(写真クリックでHPへ)

 

 

もしくは、そのままの状態で授業を受けさせますよね。

 

話には続きがあり、

 

「で、AくんのマネしてBくんとCくんもかぶるようになって。今日かぶっていたのはCくんだよ。Aくんはもう髪の毛伸びたからかぶってないの。」

 

・・・私が見た子は、おしゃれで帽子をかぶって授業を受けていた模様。

 

特別な事情が無い限り、日本だったらダメですよね、きっと。

 

担任の先生は担任の先生で、大きなピアスにタトゥーが入っている人で、こんなことを言っていたのだとか。

 

「私はこういうスタイルが好きだから、日本では先生になれないな。」

 

・・・そだね。

 

つい最近まで、日本的なルールがいいと思っていましたが。。。

 

個を大切にする多様性の時代において、他人に迷惑をかけず、ある程度のルールが守れていれば、ニットキャップ、ピアスやタトゥーも悪くないかもしれないな。。。と、子供達の授業風景を見ながら思った私なのでした。

・・・我が家は禁止ですが。

 

 

↓20分で退室してしまった私に労いを!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************