田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

デパ地下は戦場!?

2021-10-11 16:47:18 | 2人3脚チンタラ道中
さても、内のカァちゃんがデパ地下で買い物する時のパターンが面白い。
刺身のパック物が “半額セールタイム” になったら、ギアが入ります。
あの半額シールを見ると、みさかいなく(?)手が出るようです。 (笑)
     
         ≪ 熊本のデパートではありません ≫
只、鮮魚物に小うるさいのが功を成してか(?)、奥様方のひと騒動が
落ち着いた後でも間に合うらしい。 残り物に福でもあるまいが?
奥様方(あっ、今は男性も多いそうです)が、セールに奔走し始める時は、
買い物カゴも邪魔になるのか、重ねたパックを手で持ちレジに並んでるそうな。
特に魚屋特製のにぎり寿司は人気で、一点買いの男性が目立つとか!
            
混雑する場所が嫌いなカァちゃんも、最近は慣れてきたようです。
美味い肴を、少しでも安く手に入れようとする奥様たちの先陣争い。
売り場は、たちます阿鼻叫喚のワールドに変わります。
他の奥様方に負けじと、愛するヒゲの為(?)に頑張って買い物するカァちゃん。
ヒゲが、肴に超うるさいのは重々承知ですから、質吟味が必要です。
買い物に毎日出掛けるわけではないので、素材をじっくり見極めたいのです。
又、お気に入りのレアものを見つけると、悪い食い意地(笑)が騒ぎ立ちます。
半額の値札がないにも関わらず、握りしめてしまうのです。
この値札を見せられると、驚くヒゲです。
カァちゃんのお決まりの言い訳は ・・・
 「 旅行もいけないし、偶には良いんじゃない! 」 と。
まるで、最近のスガ総理辞任の一報で、株価が急上昇したのに似てる?
投資家が 「買いや、買いや!?」 と狂奔する様に。

我が家に戻って成果を、ヒゲに見せびらかします。
まるで、愛猫が獲物のネズミをくわえて、飼い主に見せるのと似てます。(笑)
ところが、調子に乗って買った食材は、やや過剰な量になっています。
刺身物は、案外腹にこたえるのです。 つまり、余り多くは食べられない。
ふんだんに揃えられたパックを眺めて、ヒゲは若干の知恵を絞ります。
次の日に回して、旨く食えるものを選ぶのです。
例えば、アラ(クエ)やアコウは、湯引きにして酢味噌で頂くのも酒飲みにはたまらない。
或いは、アジやらの青魚は、正油漬けにして、ゴマ・ネギ・一味で別趣の楽しみ。
茹でタコは、好みに切りたいので、ブロック買いしてあるので明日に回す。
なーに、酒飲みって奴は、好みの肴がほんの少しあれば十分。
この小さな手間で、毎日の晩酌が豊かになるんです。   

弁当コーナーでも、割引セールが始まるとレジに行列が出来るそうですよ。
時々、我が家でも楽しませてもらいます。
       

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首すげ替え、奏功する | トップ | 待った③〜分岐点 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過剰 (batten)
2021-10-12 06:48:32
近所のスーパーはノドグロ・ホウボウ・ハタなど薄造りに、カマス・サンマ・メバルなど刺身は豊富です。
が、鮮度抜群のイカは刺身ではNOなんです、まれにアニサキスさそうで、アジやサバも冷凍してからだと・・・

小さめのイカを一杯買って、胴は半分造りで半分は醤油まぶしの丼を翌日。
ゲソはボイルの酢味噌や天麩羅・ペラは炒め物。ワタはサバ缶パスタに刻んでINと楽しみます。
もう、呼子スタイルの烏賊造りはボリュウムも多くて食べなくなりました。
兄貴が先デす!? (ヒゲ)
2021-10-12 18:49:55
アニサキスが怖くて、魚を喰えるか?笑。
そんな九州人の耳に、最近朗報が入りました。
熊大の先生が、冷凍で虫を殺す今のやり方に代わり、電気の
通電ショックで虫を殺せることを発見。
私が元気な内に、実用化してくれればありがたい。
冷凍してない鯵やサバを食べたい。

そして、この通電ショックの方法が、赤身馬刺しにも効けば、
ヤッターの快哉を叫ぶことでしょう。
あの、忌わしい厚労省が強いた冷凍馬肉に、
おさらば〜グッバイ出来るからです♪。
朗報 (batten)
2021-10-12 20:28:19
素晴らしい発明ですね。もう、怖がらずに食べれます。
もう、数十年早かったら人間様にも活用して、ギョウチュウとサナダムシ浮気虫にグッバイ出来たかもです。
ついでに某大学理事ども&二世三世のジミントーにも使えませんか?
グッド・アイデア (ヒゲ)
2021-10-13 18:39:45
あゝ、それッ良いですね。
今の官僚たち、腹の中にはソンタク虫が巣食っています。
熊大発明の通電ショッカーで退治しましょう!
暗かった日本も、コレで少しは住みやすくなるハズ!?、笑。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事