漫画を読むことは読書と言えるのか? 海外の反応。

海外でもある漫画は読書と言えるのか問題。

海外『漫画を見るのも立派な読書だと思う!』
book_tsubuse_man
 
漫画を読むことは読書と言えるのか?

comic1


読書の意味は本を読むことですから、漫画を読むことも当然読書と言えるはずですが、日本でも海外でも漫画を読むことは『読書ではない!』というような人達が一部いるようです。
もちろん考え方は人それぞれで色んな意見があると思いますが、読書というのは活字を読むことだという考えの人達は世界中にいるようです。

実際日本のヤフー知恵袋でも『漫画を読むのは読書と言えますか?』という質問があって、その回答は『漫画も読書と言えますよ。』という意見もあれば『漫画は読書ではない。』という厳しい意見もあったりします。

実は海外でも同じようにグラフィックノベル(コミック)は読書と言えるのか?という論争があったりするのです。
海外掲示板を調べて見ると『グラフィックノベル(コミック)は読書と言えますか?』的な質問が同じようにあって様々な意見が寄せられていたりするのでとても面白いです。

海外でも学校関係者や教育熱心な家庭では『コミックは子供が読むものだ』『コミックばかり見ていたら馬鹿になる』的な意見を言う人もいます。
確かにコミックより小説などを読む方が文章を読む力、すなわち読解力などが鍛えられるのは事実かも知れません。
でもコミックだって素晴らしい作品もあり、感動や学びを得られることもあったり、子供が本好きになる大切なきっかけにもなるなど素晴らしいメリットも沢山あると思います。

という訳で今日は海外掲示板に『漫画を読むことは読書と言えるのか?』的な質問があったのでその反応を紹介します。


book_tsubuse_man


https://www.reddit.com/r/LightNovels/comments/kp9fo8/i_read_a_lot_of_manga_but_my_parents_dont_count/
https://www.reddit.com/r/books/comments/vp3a45/do_you_consider_manga_as_reading/
https://www.reddit.com/r/books/comments/7j7np9/do_comics_and_manga_count_as_books_any_pro/
https://www.reddit.com/r/manga/comments/maa9ss/are_mangas_considered_books/
https://www.reddit.com/r/goodreads/comments/fl9wf3/does_manga_count/
以下海外の反応↓





・漫画を読むことは読書と言えるのだろうか?




・漫画を読むことは読書とは言わないの?
うちの親は漫画は読書ではないと言ってるんだけど・・・




・何かを読むこと、その時点で読書でしょ。




・うちの親も昔は『漫画は読書ではない』かのようなことを言ってたけど、最近は何も言わなくなったわ。




・まぁ『漫画は読書とは違う』というご両親の意見も間違っていないだろう。
漫画が悪いという訳じゃないけど、漫画では読解力や語彙力を鍛えたりするのは難しいだろうからね。
まぁでもライトノベルならギリギリOKじゃないかな。




・自分は今まで語彙力を鍛える為に本を読んだことなんてない。
本なんて娯楽の為にしか読んだことないわ(笑)




・私の学校の先生は『漫画でも何でも良いから何か読んでる?』と皆に聞いて『それは素晴らしいことだから継続して』と良く言ってるけどね。




・↑その先生は素晴らしいね。
マンガやライトノベルは学術的ではないかも知れないけど、本を読み続けることを推奨するのは正しいことだと思う。




・自分も家庭教師をやってるけど、生徒には何でも良いから楽しいと思う本を読むことを勧めているよ。漫画だろうが何だろうが本を読むという習慣を育てたいからだ。




・正直漫画を読むのは読書じゃないって言う人がいるのが理解できないんだけど。




・どんな本だろうが本を読むことは読書だよ。
ただ親というのは自分の子供に高い読書目標を持たせたがるものなんだよ。




・漫画やグラフィックノベルのような物も当然読書と言えると思う。
その中でもベルセルクのような漫画は、私の感覚では最高峰の文学作品の1つであると思ってるほどだよ。ベルセルクは個人的に本当に大好きな作品なんだ。




・漫画は文学だよ!




・漫画が文学ではないと思う人は、ベルセルクを読んだことがないんだろうな。
ベルセルクは紛れもない文学芸術作品だ。





・↑それには完全に同意するよ。




・ベルセルクやバガボンドのような漫画は壮大な物語と芸術性の面でも非常に優れてるよね。




・実は自分は中学生の頃まで漫画やライトノベルという物の存在すら知らなかった。
それまでは図書館で見つけたフィクション系の物語を読んだりしてたけど、しばらくすると飽きてしまった。
そんな時に出会ったのが日本の漫画だったんだけど、私は漫画に完全に嵌ってしまった。
そしてアニメも見始めるようになって、その繋がりでライトノベルまで見るようになった。
ちなみに私の両親は絵が描いてある漫画などは『読書ではない』というような考えだけど、でも漫画の中にはとても壮大な物語が描かれてる物もあるよね。
私は漫画だろうがライトノベルだろうが一日中パソコンを弄ってるよりは全然マシだと思ってる。




・なぜ皆「読書はこうであるべき」というようなことを語ったりするのだろうか?
オーディオブックを聞こうが、漫画や雑誌を読もうがそんなの個人の自由でしょ?
なんで読書警察のような人達がいるの?




・オーディオブックに関しては読書ではないのでは?
だってそれを本を読むのではなく聴いてるんだからさ。




・漫画、雑誌、百科事典、オーディオブック、デジタルブック、これらは全部読書に入るよ。
読書はこうであるべき論を語る人はそれをやめた方が良いと思う。
そういう凝り固まった価値観でいると他人とも仲良くなれなかったり、せっかく素晴らしい作品があっても、自分が毛嫌いしてるせいで出会えないということも起きてしまう。
それは非常によくないことだ。




・自分はもう中年と言われる年齢だけど、10代や若い頃は主に古典文学や歴史物ばかりを読んでいた。でも歳を取るにつれて、だんだん娯楽の為にと色んなジャンルの本を読むようになったんだ。
今じゃライトノベルや漫画も読んでるよ。
正直私は文学も読んでたけど、それは他人に未熟な人間だと思われない為に読んでいたところが大きいかも知れない。別にそれが特別楽しい訳じゃなかったんだ。
まぁ今でも文学と言われる本も読むけど、私は大人が漫画やライトノベルを読んだって全然構わないと思ってる。

ぶっちゃけ大人になるまでにチャールズ・ディケンズの本を読もうが、ライトノベルの『この素晴らしい世界に祝福を』読もうが大して変わらないと思う。
正直自分は周りの目を気にし過ぎて本を読んでいたせいで、娯楽を自分で奪っていたことに気付いてしまったんだ。
人生なんて短いんだから、他人にどう思われるかなんて気にするべきじゃないんだ。
本なんて自分が楽しいと思う物、読みたい物を読めば良いんだよ。

でもまぁ私は若い頃から文学を読んでたから、皆には色んな本を読んで欲しいとは思う。
読書に年齢は関係ないし、好きな物を楽しめば良いんだ。





おすすめ記事↓

お前らは80歳になってもゲームをまだゲームをやってると思う? 海外の反応。

日本人ってアメリカのアニメ(カートゥーン)は見るの? 海外の反応。

日本の高齢者はアニメを見るのか!? 海外の反応。

なぜ世界最大のスーパー「ウォルマート」は日本で失敗したのか!? 海外の反応。

なぜ日本の街は綺麗なのか? その理由を知った外国人から驚きの声! 海外の反応。

日本の鹿は信号が青になってから渡るって本当なの!? 海外の反応。

日本のゲーム『龍が如く』の曲が世界的人気になってたw 海外の反応。

父親=ATMなのか!? 1枚の写真が海外掲示板で話題に。 海外の反応。

FAXを使ってる日本は時代遅れじゃなかった!? 海外の反応。

日本の床屋の髭剃り技術に世界から驚きの声! 海外の反応。

タイの床屋の全身の毛を剃ってくれるサービスが凄すぎるw 海外の反応。

身だしなみを整えるのをやめた女性が世界で話題にw 海外の反応。

こち亀の両津のような一本眉にする女性が流行の兆しか!? 海外の反応。

外国人「なぜ日本の女性はヒゲのある男が嫌いなの?」 海外の反応。

外国人「なんで日本の女性はヒゲをそこまで嫌うのか!?」 海外の反応。

日本式のストレートパーマに感動する外国人! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner




(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)