から揚げの天才 下板橋店とめしと酒 高ひろ | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

9月最終週はテレワークという名目で室内を片付けられたので、荷物の詰まった段ボールがなくなりました。

 

取ってあったどーでも良いもの(紙袋とか)を捨てはじめると、元来ものに執着がないのでターボがかかってみんな捨てちゃう。

 

板橋区 百日紅

 

今回の引越しで、また荷物が減りました。ちょっと残った想い出みたいなお仕事関係の作品は収納庫の奥に…

 

捨てることは躊躇しないけれど、役所の書類など捨てて良いかのチェックが煩わしいの。

 

板橋区 南板橋公園

 

せっかく家にいるので、気分転換にお散歩ランチ。この日は東武東上線の下板橋駅方面へ。

 

大山は近くに花の咲く大きな庭園が少ないのが、ちと不満です。

 

から揚げの天才 下板橋店 外観

 

駅の近くにから揚げの天才さんを見つけました。ハッピーロードなどにもあり、テリー伊藤さんこだわりのから揚げと玉子焼きの専門店だそう。

 

台東や墨田ではあまり見かけなかったけれど、板橋にはいっぱいあるナ。下板橋店はイートインできるので入店。

 

から揚げの天才 下板橋店 玉子焼き付き からたま定食3個

 

玉子焼き付き からたま定食3個 712円

 

テリー伊藤さんといえば、実家のつきじ玉子焼丸武が思い浮かびますから、やはりこうなりますネ。

 

玉子焼きは、ほんのりというかかなり甘い。丸武はこういうお味なので甘い玉子焼きがダメな人はNG。

 

から揚げの天才 下板橋店 玉子焼き付き からたま定食3個

 

から揚げは塩麹と極出汁の白と秘伝の黒醤油の黒が1個108円。そのほかは1個130円。

 

右端が130円(6種類あり)のハニーマスタード。かなり大きくお店で揚げたてをいただいたので美味しい。

 

コロナが今のままならば、軽く一杯のお供にいいかも。ワタミのお店です。

 

板橋区 下板橋駅

 

この界隈には東武東上線の下板橋駅・都営三田線の新板橋駅・JR埼京線の板橋駅があり、めっちゃ混乱する…

 

長年巣鴨に住んでいて最寄り駅は西巣鴨なのに土地勘なさすぎ。昔は埼京線ではなく赤羽線と呼んでいたしネ。

 

板橋区 いたばしの史跡観光案内 掲示板

 

板橋区でも右下の外れになり、北区滝野川・板橋区板橋・豊島区上池袋の境に存在しているのです。

 

板橋区って広いなー散策し甲斐がありそうだけれど、チャリでも買わないと歩きじゃムリそう。

 

板橋区 百日紅

 

実家にちょくちょく顔を出すのが本来の目的ですので、ボチボチやります。

 

2軒目は10月2日の土曜日。

 

めしと酒 高ひろ 外観

 

こちらも引越してすぐから気になっていたので、とりあえず休日ランチでお邪魔しました。(平日と境がないけれど)

 

めしと酒 高ひろさん。

 

めしと酒 高ひろ 北海飯丼とカニコロ定食

 

Mさんの 北海飯丼とカニコロ定食 1100円

 

うたい文句はハラス好きにオススメでしたが、カニコロ好きにも外せない定食。メニューが豊富なので一瞬思考が停止しますが

 

シンプルに組み合わせを検討すれば、自ずと答えが出て来ます。

 

めしと酒 高ひろ 高ひろ定食

 

寿の 高ひろ定食 1180円

 

思考停止がさらに進んでしまったら、店名の付いた定食を選べば間違いなし。

 

左奥の梅肉添え穴子天(梅肉が隠れちゃった)が美味しい。右奥にはとろ鯖塩焼き、センターにかつお刺。

 

手前の小鉢もいい仕事しています。梅干し良いな。

 

板橋区 東板橋公園

 

緊急事態宣言も解除されたので、こんな所へも行ってみました。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。