インド料理 ナンカレー 板橋店と板橋こども動物園 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

3日は緊急事態宣言が解除されて最初(4回目だけれど)の日曜日。たぶん5回目もあるんだろうな。

 

今度こそ今まで何してた…って思わないようにしないとね。

 

板橋区 板橋宿不動通り商店街

 

ちょっとだけゆとりが出て来たから、板橋について調べていたら旧中山道がおもしろそう。

 

意外とご近所だったいたばし観光センターでもいろいろと情報がもらえそうです。

 

板橋区 板橋

 

まだまだ板橋初心者だけれど、とりあえず板橋に来てみました。石神井川に架けられた旧中山道の橋で板橋区の由来ともいわれています。

 

都営三田線の板橋区役所前と板橋本町の中間くらいにあるから、地元でないとなかなか来ないネ。

 

インド料理 ナンカレー 板橋店 外観

 

ランチは旧中山道沿いにあるインド料理のお店ナンカレーさん。

 

板橋から板橋区…もそうですが、こちらもちょっとストレートなお名前。

 

インド料理 ナンカレー 板橋店 2種類のカレー

 

せっかく2人で来ているので 2種類のカレー 1000円

 

ナンかライス、サラダ、ドリンク付きでナンとライスはおかわり自由。辛さは普通、ドリンクはラッシーでお願いしました。

 

インド料理 ナンカレー 板橋店 ほうれん草とチキン・チキンのカレー

 

ほうれん草とチキン(左)にチキン(右)のカレー。後でチキンかぶりに気づいたけれど、お味が違うので問題なし。

 

この2種類は比較的スタンダードなお味で美味。量が多めなのでナンのお変わりをしそうになりましたがガマン。

 

インド料理 ナンカレー 板橋店 小エビ・マトンのカレー

 

小エビ(左)とマトン(右)のカレー。小エビは甘め、マトンはちょっと塩味きつめ。

 

無難に選ぶなら上の2種類が良いかな。ベジカレーとインド豆のカレーは未体験。旧道の商店街にある本格カレーのお店でした。

 

板橋区 文殊院

 

せっかくなのでご近所の文殊院さま。江戸時代前期に延命地蔵が祀られていたお堂がお寺になったそう。左が延命地蔵のお堂。

 

今回はお参りしなかったのですが、境内に閻魔像が祀られているそうです。

 

板橋区 東板橋公園

 

前回近くに花の咲く大きな庭園が少ないと書きましたが、東板橋公園は庭園ではないけれど緑の多い公園。

 

緊急事態宣言が解除されて最初の日曜ということもあり、小さな子供たちがいっぱい。

 

板橋区 東板橋公園 板橋こども動物園 ヤギ

 

それもそのはず、園内には板橋こども動物園が併設されているのです。

 

こちらは1975年設立だそうですから46歳。施設の老朽化に伴う改修工事で2018年から長期休園していたそう。

板橋区 東板橋公園 板橋こども動物園 ヒツジ

昨年暮れに草屋根や壁面緑化による環境負荷軽減への取り組み、キッズルーム・おむつ交換スペースなどを充実させて、リニューアルされたんですって。

 

ふれあい広場ではヤギ・ヒツジの放し飼いが行われていました。

 

板橋区 東板橋公園 板橋こども動物園 ケヅメリクガメ

 

小さな子供たちに紛れて、ちょっと大きな子もヤギを撫でていたので、良い癒し空間になっているみたい。

 

新しく仲間入りしたというケヅメリクガメ。けっこう大きいの。

 

板橋区 板橋宿不動通り商店街

 

今のマンションはペット可だけれど、オヂさんもたまにはヤギに癒されてこようかな。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。