中華フードコート沸騰小吃城と池袋西口界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

お正月休みが短くても3連休があるさとがんばってきましたが、明日から通常運転。

 

今年はなにかと忙しい年初めとなりました。

 

池袋 重林寺

 

昨日は中野区にある新井薬師にお参りしてきたのですが、年末の写真が残っているのでアップしなくちゃ。

 

大山界隈から山手通りを歩き、川越街道へ折れた池袋本町にある重林寺さんにいたニャンコと鐘楼。まだまだ銀杏並木がきれい。

 

池袋 宏光物産

 

重林寺さんを越えてさらにぶらり。劇場通りから池袋駅に向かいます。

 

駅に近づきさらに東へ曲がるとポツポツと日本語表記のないお店が…どうやらこの辺りから池袋中華街が始まっているみたい。

 

池袋 沸騰小吃城 外観

 

池袋の中華フードコートは何軒かあるようですが、今回は3階の沸騰小吃城さんへ行ってみました。フットウシャオチーチェンと読むようですネ。

 

とりあえず席を確保したら、テーブルに置いてあるQRコードをスキャンしてスマホからオーダーします。

 

池袋 沸騰小吃城 海鮮入り福建春雨炒め

 

海鮮入り福建春雨炒め 680円

 

日本のお店だとあまり見かけない小さな牡蠣が入っており、良いお味出しています。

 

これは美味しい。食感も楽しくて春雨好きにはたまりません。

 

池袋 沸騰小吃城 小籠包

 

小籠包 380円

 

スマホからまとめて注文したので、この辺りから一気に到着してしまいました。

 

小籠包はアツアツで火傷に注意とはならなかったけれど、コスパ良いかも。とにかく来たらすぐ食べるのが吉。

 

池袋 沸騰小吃城 沙県滷肉飯

 

沙県滷肉飯 750円


ランチなのでご飯もの。定番のルーローファンもなぜか一味違います。お値段以上に食べ応えがあってうれしい。

 

いろいろ頼むと取り皿が足りなくなっちゃうのは、フードコートなので自分で取りに行けばよかったのかしら?

 

池袋 沸騰小吃城 卵入りニラパイ

 

卵入りニラパイ 260円

 

こちらはアツアツで見た目以上に美味しかったですよ。ビールを頼みたかったけれど、やはり躊躇してしまいます。

 

お会計は入口近くのカウンターで済ませました。これだけ頼んで二人で2070円はオトクですよね。

 

池袋駅 北口

 

はじめてでしたのですこし戸惑いましたが、店員さんは日本語がわかりますので、臆せずにどんどん聞いたほうが良いですね。

 

自分が子どもの頃は、あまり近づくなといわれていた北口界隈はやはり危険な匂い。

 

池袋 陽光城

 

浅草で生まれ育ったみなさんがあまり行かない場所に自分が躊躇なく行けてしまうのと似た感覚なのかしら。

 

時代というと大袈裟ですが、ある程度のサイクルで街の雰囲気は変わっていきます。

 

池袋 西口 繁華街

 

自分が高校に上がる頃にサンシャイン60が完成しサンシャインシティにも活気があったので

 

巣鴨界隈の子どもは池袋だと東口で遊ぶことが多かったナ。

 

池袋 西口 ロサ会館

 

なんだかおもしろそうなお店もたくさんありそうだし、これから池袋駅西口を再開拓してみたいと思います。

 

ピンク色のロサ会館なんて、浅草公園六区にももうないですよ。

 

池袋 西口 ロマンス通り

 

通りの名前も良いね。金曜の更新はお休みします。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。