ホテルメトロポリタン長野の皇華と長野電鉄 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

元日に信州小布施の北斎館へ行ったおはなしの続き。

 

墨田区の両国にあるすみだ北斎美術館と北斎館は北斎を顕彰する美術館として互いに協力関係を結んでいるそうです。

 

長野電鉄 小布施駅 ながでん電車の広場

 

小布施でお昼を食べようと思っていたのですが元日ということでお店が見つからず…とりあえず長野駅に戻ることにしました。

 

12時台は電車が2本。ちょうどA特急に間に合いそうだったので雪道を小走りで小布施駅に。

 

長野電鉄 特急ゆけむり号 車内


上りホームは入線した下り電車が行ってから踏切を渡らなければならないので焦りましたが、ちゃんと待ってくれました。

 

こういう時に融通をきかせてくれるところが東京とは違います。(1時間に2本なので、行っちゃったらかなり困るけれどネ)

 

長野電鉄 スノーモンキー

 

前面の展望席から北信五岳の山々や果樹畑を眺め、小旅行を満喫して帰って来ました。

 

長野電鉄の特急電車はみな個性的で、駅ですれ違ったスノーモンキーは元JR東日本の特急成田エクスプレス。

 

長野電鉄 特急ゆけむり号 長野駅

 

実は帰りに乗車した特急ゆけむり号は一世代前の元ロマンスカーだったんですヨ。

 

乗車券の他に特急券が必要ですが100円プラスするだけ。かなりオススメです。

 

ホテルメトロポリタン長野 中国料理 皇華 外観

 

長野駅に戻って来たのはよかったのですが、長野のステーションビルMIDORIも全面的におやすみ…そんなことある?

 

かなり彷徨いホテルメトロポリタン長野の中国料理 皇華さんへ。ファンファーと読みます。

 

ホテルメトロポリタン長野 中国料理 皇華 New type 美味菜ランチ 海老と卵のチリソース

 

New type 美味菜ランチ 1800円

海老と卵のチリソース
 

通年で提供されている百菜百味の多彩な料理をラインナップしたランチだそう。

 

ホテルメトロポリタン長野 中国料理 皇華 New type 美味菜ランチ 大豆の酸辣漬け・蒸し鶏のニラソース・色々野菜の甘酢漬け・クラゲの赤酢和え

 

大豆の酸辣漬け・蒸し鶏のニラソース・色々野菜の甘酢漬け・クラゲの赤酢和え…これはなかなかリッチな気分。

 

信州ならではの食材を生かしており、目でも楽しませてくださいます。

 

ホテルメトロポリタン長野 中国料理 皇華 長イモの甘唐揚げ色々ナッツ仕立て

 

長イモの甘唐揚げ色々ナッツ仕立て
 

このあたりから、うまみ・辛み・深みといった四川料理の王道をベースにしたお料理が登場。

 

長イモの食感が楽しい一品ですがけっこう辛いです。苦手な方はご注意を。

 

ホテルメトロポリタン長野 中国料理 皇華 鶏肉の甘酢唐辛子炒め

 

鶏肉の甘酢唐辛子炒め

 

唐辛子は食べないでくださいねと一言。そりゃそうですネ。

 

辛いだけではなく香港・上海の技法を取り入れた本格中国料理は奥深い味わい。お箸が止まりません。

 

ホテルメトロポリタン長野 中国料理 皇華 豚肉と大根の雑炊白湯仕立て

 

豚肉と大根の雑炊白湯仕立て

 

よせば良いのに辛いの足しちゃった。やさしいお味で甘酢唐辛子炒めとも相性抜群。

 

ホテルメトロポリタン長野 中国料理 皇華 マンゴースープと杏仁の仁を使った杏仁豆腐

 

マンゴースープと杏仁の仁を使った杏仁豆腐

 

濃厚マンゴースープにとてもやわらかく仕上げられた杏仁豆腐でお口をリセット。

 

ライトなボリュームでお気軽にお召し上がりいただけます…とのことでしたが、かなりお腹一杯になりました。

 

裾花川 相生橋

 

ちょっと贅沢しちゃったけど、なかなか良いお正月だったナ。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。