サトタビ!

ふるさと鹿児島から情報発信☆
旅、鹿児島情報、たまにうさぎさんも。

久々に

2012年02月03日 | その他
久しぶりのサトタビ!更新です。
というか、今年初ですね~
ご無沙汰で申し訳ないです。

ブログがおなざりになっていた理由は、そうフェイスブック。
近頃はだいぶ身近でも浸透してきて、友人の数もそこそこ増えました。
(自分からはあまりリクエストしないので、だいぶ受け身ですが。笑)

自分が更新しなくても、人の記事を見て、いいね!しているだけで、
なんとなくやった気になるので少し注意です。

ブログとフェイスブックと、鹿児島ウーマンライフのホームページ。
(と、あんまり更新してない会社のHP)

発信媒体が多くて、情報が分散してしまいがちです。
そして、どれも中途半端になったりして。。。

文章を自由に書ける点ではサトタビ!が好きなのですが、
手軽さ、更新の早さではやはりフェイスブックに劣ります。

やはり長文はブログ、つぶやきはFBなのかな?
サトタビ!とつながりたい方はFB登録もよろしくです☆

ラジオ出演☆(時間変更)

2011年12月12日 | 鹿児島ウーマン
さっぱり更新をしていなかったサトタビ!です。

さて、表題にありますように、わたくしラジオに出演することとなりました~☆

鹿児島ウーマンライフ研究会のメンバー(3名)で宣伝へ行ってまいります!

主に来年の「女性の働き方講座2012」の話をする予定です。


◎◎ FMさつま(78.6MHz)に出演決定!! ◎◎

   ・日程:平成23年12月17日(土) 17:00~18:30 (時間延長しています)

   ・番組:週末tea timeさつまcafe

   ・パーソナリティ:黒木進也さん
 
   ・出演:鹿児島ウーマンライフ研究会
       (と、子育て支援研究室Bridge)
 
    17:00~17:20 音楽ランキング
    17:20~18:00 子育て支援研究室Bridge
    18:00~18:30 鹿児島ウーマンライフ研究会
            (私は両方出演します~)
    

FMさつまは、鹿児島市のコミュニティ放送局です。

主に鹿児島市内の出来事やイベント情報、地域活動などをお伝えしていて、

地域の魅力あふれるアットホームな番組を展開しています。

この機会にぜひFMさつまをお耳にしてみて下さい☆

ウーマンライフの活動内容や、今後の展開について明るく楽しくお話します!

今週の土曜日、夕方17時からは、ラジオの周波数を78.6に合わせましょう!



↓↓土曜17時は、786、786、786~!クリック。

人気ブログランキングへ


女性の働き方を考える

2011年11月09日 | お仕事
小さいお子さんがいる方、特にひとり親の方は、

家にいながら働けたらなぁ。。。

と思うことがあるのではないでしょうか。


今、CMでも流れているので、

ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれません。


11月に「鹿児島県在宅就業支援センター」が開設されました。

場所は、天文館のど真ん中。うなぎの末吉のビルです。


働き方講座でお世話になった森園さんが、

このセンターの責任者をされています。

さっそく、お祝いにかけつけました。





真新しいオフィスで、森園さんがにこやかに出迎えてくださいました。

何事にも積極的に挑戦し、

前向きに取り組む森園さんの姿はほんとうに素敵!



このセンターの事業の内容としては、

自宅にいながらパソコンを使って働く技術を学んでもらい、

子育てとの両立を支援する、というものです。


対象は、ひとり親が中心ですが、

障害者、高齢者も訓練を受けることができます。

訓練中は、手当も支給されますし、パソコンも貸し出されます。


在宅ワークによって、子どもと過ごす時間を確保できることはもちろん、

ITの技術を身につけることで、育児に関係なく自分のキャリアを維持できることも

私には魅力に感じました。


自分はまだ独身ですが、周りは子育て中の友人や、

職場では仕事と家庭を両立している先輩もいます。


仕事と育児の両立が大事、と言葉では簡単に言えますが、

実際はたくさんの苦労、葛藤、悩みがあるのだと思います。

ただ子育てを理由に自分らしい生き方ができない、

と思うのは本当にもったいない。


在宅という就業形態が広まれば、

子育てをしながら自分らしく生きるひとつの選択肢になると思います。







森園さん、応援してます!

ありがとうございました☆



↓↓週末は横浜へ~。クリック。

人気ブログランキングへ

FBと連携

2011年11月05日 | その他
最近、フェイスブックばかり更新しているわたくしです。(反省)

先日の記事を見て、K高校のY子がさっそく登録をし、

O先生と友達になっていました。笑

フェイスブックとサトタビ!を連携しようと思います。

次回は、森園先生の「鹿児島県在宅就業支援センター」をご紹介。

顔本

2011年11月01日 | その他
アイホンにして、いろいろと便利なことが増えました。

その中のひとつが、face bookです。


フェイスブックは名前は知ってましたが、

よくわからんし、ブログしてるし~。

と手を出さなかったのです。


ところが、以前出席した女子会で、

みんなが口をそろえて「フェイスブックやってますか?」

と聞くもんだから、なんかこれはやっとかなんね。という気持ちにかられたのです。


登録自体は簡単です。

やり方もさわっているうちになんとなくわかってきます。

ブログをするよりははるかに簡単です。


何より、いろんな人とコミュニケーションがとれるのがいい。

仲の良い友達はもちろん、新しい友人、懐かしい同級生など、

はじめて1週間ですぐに交友関係が広がりました。


しかも、K高校の恩師、O先生も登録してました!

(例の福島の先生です)

さっそく友達リクエストをしたら承認してもらえたので、

K高校の皆さん、O先生と友達になるなら今ですよ(笑)!


時代はほんとに便利になったもので。

フェイスブックにしろ、モバゲーにしろ、

ことの根底は誰かとつながりたい、

という人間の基本的な欲求を満たすものです。


無縁社会とか、孤独死という言葉の反面、

ネットの上ではそれこそクモの巣のように

ひとつの社会が形成されているのです。

それが果たして正常なコミュニケーションの形かと問われれば、

少し疑問符が残る気もしますが。


本当の気持ちが伝わるのは、

やはりじかに会って五感の全てで表現することでしょう。



といいつつ、皆様も機会があれば、

フェイスブックに挑戦されて下さい~。

必ず新しいつながりができますよ☆



↓↓長文書くにはブログがいいな。使い分けも大事。クリック。

人気ブログランキングへ