厳島神社をしっかり楽しんで、宮島を歩き倒した・・・チーン疲れたー。

 

一旦座りたいと相方とスタバへ。

 

宮島まで来てスタバ?って感じもするけど、

宮島のスタバで見たいものがあったんだー♪

 

1階で注文&お会計してコーヒーを受け取って2階へ。

 

壁一面にしゃもじ!!

スタバのロゴのサイレンの鱗に見立ててるんだとか。

 

うん、鱗に見える笑い泣き

 

 

 

2階から瀬戸内海も見えて景色が良い☆

ここからバルコニーに出ることも出来ました。

 

 

コーヒーでホッと一息。

 

普段、まったく運動しない私達が半日で2万歩近く歩いたなんて、そりゃ疲労困憊ですよ。

旅行のテンションってすごいわーw

 

 

さて、ここから食べ歩き←え。

 

 

宮島といえば揚げもみじ饅頭!

 

紅葉堂。

 

この界隈が一番人が多いかも。

 

 

食券を購入して。1本200円

 

 

 

 

好きな味を注文すると。

 

 

注文してから揚げるので、番号札を渡されます。

 

 

番号札ももみじで可愛いデレデレ

 

 

私達の時は先客が5人程度いたので、5分程度待ったかな。

 

待ってる間は店内のもみじ饅頭工場?を見学。

もみじ饅頭が流れてるーデレデレ

 

 

おススメの瀬戸内レモンクリームの揚げもみじ饅頭。

揚げたてなのでサクサク熱々!

 

生地は美味しいんだけど、レモンクリームが温かいのが私好きじゃないかも←

チョイスミー--ス!ゲッソリ

 

相方はチョコクリームで大変満足しておりました。

 

 

 

不完全燃焼なんで、紅葉堂の向かいの博多屋へハシゴ。

 

こっちがもみじ饅頭の元祖なんだとか。

 

もみじ饅頭ってあちこちで売ってるから、違いがわからん。

 

 

こっちも食券を購入して揚げたてを。

私は再び揚げもみじ饅頭ニヤニヤ

今度は冒険せず、スタンダードな餡子にしましたw

 

博多屋は袋入りで、紅葉堂の串に刺さっている方が食べやすかったけど、

餡子が熱々でとろっとしてて、美味しかったー♪満足☆

 

お茶は無料でいただけました。セルフサービスね。

 

相方は宮島ビールと広島名物・がんす(揚げかまぼこ)。

 

クラフトビールって私的にクセ強めでちょっと苦手デス。

練り物もそこまで好きではないから、特別感動はなかったけど、

相方はかまぼこ&揚げ物好きなので、「ビールに合う!」と満足気でした☆良かったね。

 

博多屋でももみじ饅頭を作っている過程が見れるけど、私達が行った夕方にはもう機械の稼働は終了していました。残念。

 

 

紅葉堂も博多屋も少しだけどイートインスペースがあるので、座っていただくことができました。

 

 

 

小腹も満たしたので、お土産屋さんなどを見つつフェリー乗り場へ。

 

 

リラックマのお店、可愛いー。

もみじ饅頭もリラックマだったよ。

 

 

コーヒー屋さんが何店舗かあって、私が大好きなコーヒーソフトがあった!

揚げもみじ饅頭2個食いしなきゃ良かったよ・・・。

 

他に、もみじクロワッサンとかも。こちらは完売してたけど。

食べ歩きできる牡蠣のお店も行列出来てた。

食べたいけど、今腹パンになっちゃうと夕食が入らない・・・。

 

もうちょっとお店の予習しておけば良かったなー真顔

 

 

最後にお店見て思い出した!

 

宮島カレーパン研究所

 

ここはチェックしていたお店。

すっかり忘れていて、お店前を通って思い出す笑い泣き

 

 

お目当ての宮島名物・牡蠣カレーパン!残ってて良かった。

1個500円となかなか強気なお値段。

 

 

持ち帰って翌日の朝食にしました。朝から脂っこい滝汗

 

トースターでリベイクしたいけど、ホテルにはレンジしかない。

 

なので、ちょっと脂ギッシュだったけど、1個に牡蠣が3つも入ってた!

カレーもしっかり牡蠣の出汁が効いてて、他では食べられないカレーパンだったな。

 

 

 

宮島を離れる際、もう1度見納めに大鳥居。

 

 

来た時よりも海が深くなってる!

 

 

フェリーに乗って、宮島さよなら~。

 

 

夕日が大鳥居を照らしていて、神々しかったわー☆