1880903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.06
XML
骨付きの鳥のもも肉を買いおいていたので、使ってみた。ネットで調べると、いろんなローストチキンのレシピがあるのだけれど、食べやすいいつものやり方に落ち着いてしまった(汗。

ブレットは今の時期でも手に入る葉野菜。こちらではスープやグラタンにするのが昔ながらの食べ方だけれど、わたしは炒め物にしている。

●シンプル・ローストチキン(4人分)
〈材料〉
・鳥の足(骨付き)・・・4本
・ジャガイモ・・・10個
・ニンニク・・・2~3かけ
・あら塩
・オリーブオイル・・・大さじ3~5
・タイム、ローズマリー

〈作り方〉
1.ジャガイモの皮をむいて四等分しておく
2.ニンニクの皮をむいて、半分に切る。鶏肉に切り込みを入れて、にんにくを差し込む。
3.大き目の耐熱皿にジャガイモと鶏肉を並べる。上からオリーブオイルをかける。あら塩を振りかけ、最後にタイム、ローズマリーを乗せる。
4.180度のオーブンで40分焼く。



●ブレットの炒め物(4人分)
〈材料〉
・ブレット・・・一束
・ニンニク・・・一かけ
・オリーブオイル・・・大さじ2
・バター・・・大さじ1程度
・塩、コショウ
〈作り方〉
1・ブレットを一枚ずつ洗う。根元に土がついていることが多いので気を付ける。
2.芯の部分を二センチ程度にカット。葉の部分は別にして、芯に沿って半分に切り、それから横に2センチ程度の大きさで切る。
3.フライパンにオイルを入れ熱した後、にんにくのみじん切りをいれ、火を通したらブレットの芯の部分を入れ炒める。芯がいたまったら葉を入れる。
4.葉に火が通ったら、バターを入れ、塩コショウで味を調える。


ブレットの料理前の写真があればよかった。ブレットはちょっと土っぽい味がありますが、バターとよく合う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.15 20:00:13
コメント(0) | コメントを書く
[トゥールーズでのレシピ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

natsuki.kaw

natsuki.kaw

Recent Posts

Comments

natsuki.kaw@ nisaさん nisaさん、お久しぶりです。お元気ですか…
nisa@ 嬉しいっ♪ mimiさん、お帰りなさい! 時々のぞいて…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 私も最近のような昔のよう…
natsuki.kaw@ カズ姫1 さん こんにちは。 お久しぶりでーす。 カエル…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 お久し振りです。 以前い…

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.