我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

暑くて湿度の高かった夏、老人3人乗り越えました♪

2021-09-10 01:48:51 | 凛太郎&ハク

とってもご無沙汰してしまいました。

凛太郎の誕生日に投稿してからはや3ヶ月。
わんこは1年に4歳年をとりますから、凛太郎も89歳になりました。

暑くて雨の多い夏をエアコンの効いた部屋で乗り越えました。
弟分ハクも推定13歳、人年齢に換算すると、ちょっとジジイの68歳、眠る時間が多くなりました。
いつの間にか、私が一番若い!

そして、ちょっとジジイになったハクはこの夏「散歩拒絶」を態度で表明するようになりました。
早朝に行けたのは1回だけでした^^;
これは朝に弱い飼い主の怠慢です。

8月の夕方、6時もまわって気温が少しだけ低くなり、地面がぬるくなっても、玄関を出て、門扉にたどり着くまでの中間地点、わずか3メートルほどで踏ん張るとか、門扉は出たものの10mも行かないうちに踏ん張る。
「帰る?」と聞くと、すぐに回れ右。ハクの本能を尊重することにしました。
ハクも立派なシニア、犬として我が身の危険を察知しているのかもしれませんものね。

暑さもイヤみたいですが湿気も嫌いのようです。雨の日は水を飲むのも控えて、庭にシッコに行きたいという素振りもあまり見せないのです。
何よりエアコンの効いた室内が気持ちいいということが身についてしまったのかもしれません。
そのくせ、クソ暑い日中に庭で「ホットドッグ」になるのはどういうこっちゃ?と思うのですが、天気が良いと「外に出して!」です。
どうも太陽愛好者のようです。タイマーをかけて10分くらいして「ハウス!」
母ちゃんの言うことは聞いてくれていました。

昨夏は、夕方には散歩に出かけていましたが距離は短めでブクブクと太らせてしまったので、今年は食事制限もしています。
ハクには気管虚脱という持病があり、太ると気管に負担がかかるということで、動物のお医者さんにダイエットを指導されました。
昨年の夏太りを大いに反省して、ずっと食事制限をして体重をゆるやかに落とす努力をしています。
14kgまで太らせてしまい、本当に申し訳ないことをしました。今は12kgちょっと。時々するえづくような咳も少なくなりました。
ちなみに以前は11kgちょっとでした。

さて、凛太郎くん。
それなりに元気です。毎食、母ちゃんは親指と人差し指でカリカリご飯をつまんで食べさせているのですが、ほぼ毎回親指を噛まれています。
指を噛まれないようにと注意はしているのですが、つい噛まれます。

ダックスあるあるかもしれないのですが、凛太郎は「一度口に入れたものはボクの食べ物、絶対口から出しません!」的なところがあります。

それでなんとか口をこじあけて、小さな隙間から指を抜くのですが、そうすると機嫌が悪くなります。

「せっかく柔らかそうなお肉やったのに、母ちゃんが盗った!」みたいな感じになり、その後の食の進みが一旦悪くなります。
毎回そういうことを繰り返しています^^;

また途中で食べなくなるときもあります。
カリカリご飯の上にトッピングをしてやるのですが、それが少なすぎたとか、途中で飽きたりとかいろいろあるみたいです。
朝このトッピングで食べたから、夕方も食べるだろうと同じものをかけると気に入らなかったり、同じものでないと気に入らなかったりといろいろです。
ササミジャーキーをセラミックおろし器で粉末にしたのが一番のお気に入りのようです。

ここ2ヶ月ほど、ボーンブロスというスープもあげています。
材料は骨付きの肉だったら何でもいいそうなんですが、私は手羽元で作ったスープを作っています。
食前にあげると食が進むようで、ずっと続けています。
最初は食後にあげていたのですが、食前の方がご飯の食いつきがいいことがわかったので、食前にしています。当然ハクも貰っています。

ボーンブロスの作り方はネットで検索すると出てきます。骨の髄までミキサーでどろどろにする方法もあるようですが、我が家では澄んだスープのみをあげています。
スープを作るときは、骨も髄も煮出しています。私が食べてもめっちゃ美味しいです。

とにもかくにも、凛太郎がご飯を食べてくれるだけで嬉しい母ちゃんです。
ハクは毎回ぺろりと完食。凛太郎のお皿を舐めたくて、終わるまで待機しています(^^)

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿