我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

5月になりました

2021-05-01 00:25:24 | 凛太郎&ハク&ボス猫

最近、寝るのが大好きになってしまった飼い主です。

この二人も寝るのが好き。年齢のせいですね。ハクも、よく寝るようになってきました。
凛太郎がハクの腕枕で寝ていました。次に見た時は、ハクが腕を外していました。

飼い主は夜中や早朝に起こされることが多いので、「よう寝た~」という満足感で起床できる朝が少なく、食後は気絶するのではないかというような眠気に襲われることしばしば。
ちょっとだけと横になると、3時間ほど経過していることもあり、そうなると宵っ張りになり、生活がとても、とても乱れております^^;

5月は凛太郎の誕生月、28日で満18歳、頑張ってくれています。
食事介護ではたびたび指を噛まれてしまいます。
先日から大高酵素(犬用)を飲ませています。食欲が増してきたようで、噛む力もマシマシになり、噛まれると非常に痛いです。
食欲があることは嬉しいことなので、痛いのは忍の一字(^^)

天気の良い日のお散歩は気持ちが良いですが、天気が良すぎて早くも初夏を思わす気温の日もあり、地面に手を当て、暑ければ夕方散歩に切り替えています。
凛太郎は散歩中ほとんどカートの中ですごします。カートの中で寝ているときもあれば、お座りをしている時もあります。
最近は散歩の最後、家まで後30mくらいでカートから降ろします。その日の体調、気分次第で少々歩いてくれます。5mくらいの時もあれば30mほど歩いてくれる時もあります。
亀より遅いのとちゃう?と思う時もあれば、亀より早い時もあり(^o^)
歩くのは大事と思って、辛抱強くハクと二人で見守っています。

麦もぐんぐん。穂が色づいてきています。

レンゲツツジが隣地に自生しています。
つい最近まで、これがレンゲツツジという名前であることを知りませんでした。
というか、前に一度聞いたことがあったのは記憶しているのですが、忘れてしまっていました。
みんなツツジ^^;
ミツバツツジとかヤマツツジとかあるそうです。隣地にはヤマツツジもたくさん自生しています。

レンゲツツジの蜜には毒があり、養蜂家はレンゲツツジが群生しているところを避けるそうです。
人がその蜂蜜を食べるとアカンから。
ハッとするような際立つオレンジ色の花はだんだんとあせてきて、まもなく終わります。

これはウワミズザクラ、今満開です。

花穂は天ぷらにできるそうですが、まだ実食していません。

次に控えるのはタニウツギ。蕾のピンク色が日に日に濃い色になっています。
新緑の緑も美しく、目と心が嬉しい我が家地域です。

雨で草がグンと伸び、草刈りもしないと…。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿