昭和時代の映画館(その③) | 部屋とパソコンと私

部屋とパソコンと私

ありきたりな生活の中でのいろいろな出来事をマンガや写真をおりまぜて綴っています。









昭和時代には当たり前にあった映画の二本立て。


その中でも1番印象に残ってるのは

「となりのトトロ」と

「火垂るの墓」でした!


一応、どんな作品かはアニメ雑誌などで調べていたのですが、まさか火垂るの墓があんなにつらい内容だったとは。。


今見たら号泣間違いなし。。


節子ちゃんの笑い声が印象的でした。



パンフレットは、映画館に行った時は必ず買って隅から隅まで読んでいました。

パンフに載ってる写真を模写したり、テレビで同じ映画が放送されるたびにまた見直したり。。


最近はネット配信で見ちゃうことが多いので、パンフレットが手に入りません。。

Amazonとかで探しても定価より高いし!

昔は販売サイトがあったのですが、閉鎖されてしまい手に入りにくくなってしまいました。


今、マーベル映画にむちゃんこハマってるので(ドクター・ストレンジとキャプテン・アメリカ、スパイダーマンが好き❤️)パンフレットを買いたいのですがねー。難しいようです。


これで昭和時代の映画館シリーズは終わりです!


私のフォロワーさんは、たぶん同世代の人が多いと思うので共感してもらえたかな♪


あの時代はよかった。。ってばばくさいこと思ってますが、ネットですぐ好きな映画を見られるのも、いい時代になったなぁと思うのでありました。