私のハンドメイド日記〜はじめに、そしてvol.1 | SPAZIO ハンドメイドdeスローライフ

私のハンドメイド日記〜はじめに、そしてvol.1

 

私のハンドメイド日記

vol.1

 

記念すべき1回目ですクラッカー

 

これからよろしくお願い申し上げます指差し

 

今尚、新作も製作中ですし、

 

今は冬眠中の雑木の庭も、春になれば

 

忙しく動き出しますし、

 

常に日記のみと言うことはありません

 

項目の違いがわかるように

 

レイアウトで変化をつけていこうかと思っておりますがパソコン

 

スマホでご覧いただいている皆様には

 

それが上手く伝わるのかわかりませんタラー

 

過去にご覧いただいている皆様には

 

重複いたしますが

 

しばし、おつきあいくださいませ

 

 

 

それではおいで

 

 

 

 

 

vol.1

皆さんはカテドラルウィンドウのパッチワークをご存知でしょうか〜

折り紙で、奴さんを作るようにして製作するその過程からは

想像もつかないような出来上がりの、このパッチワーク

初心者の方から上級者の方まで幅広く愛されている技法です。

 

土台の布は平織りの面素材がベスト!(シーチングなど)

中に配置するプリント地もあまり厚手のものでは無く

カラフルなブロードプリントなど、お手元にあるものでOK.

 

1. 土台布を用意する。

出来上がりサイズの4倍のサイズです。

写真のクッションは出来上がりが5センチのモチーフ5×5計25枚のモチーフで出来ています。

1枚5センチと言う事で、裁断する布のサイズはその4倍の10×10センチに周囲1センチの

縫い代をつけて25枚裁断します。

2. 土台のモチーフを作る。

折り紙の、奴さんを作る要領で、布をたたんでいきます。

 

3. たたんだモチーフを横5列、縦5段に繋ぎ合わせ、約25センチ角の土台に仕上げます。

4. 約3.5センチにカットしたプリント生地をモチーフの間あいだに乗せて周囲を囲むように

まつり付けていきます。

ここまでの詳しい手順については、ネットなどで検索すると多く閲覧できます。

さらに下記のページでもご紹介してますので、ご覧ください。

5. 最後に裏側布を縫い付け、クッションパンヤを入れ、閉じたらクッションの出来上がり。

サイズを変えれば応用で写真のようなピンクッションも作れます。

写真のピンクッションは4センチ角のモチーフ4枚で出来上がりサイズ8センチ角のピンクッションです。

 

お試しあれ。

 

 

 

ダウンお願い指差しおいで


人気ブログランキング