ラーメンに欠かせないもの 八戸 | 「八戸育ちの八戸っこ かわむら」の気ままブログ

今日の「 八戸育ちの 八戸っこ かわむら 」 のブログです。。。。

 

 

今日から6月、

 

6月は和名水無月(みなづき)で、この月に結婚式を行うと一生幸せな結婚生活を送れるという西洋の言い伝えがあります。。。。

 

日本では雨降って地固まるといわれる月でもあります。。。。

 


来るくるイメージ
        「自家製ラーメン」

 

今日はモヤシとメンマを入れたラーメンを食べました。。。。

 

ラーメンの具に欠かせない支那竹という名前を最近はとんと聞かなくなったのですが、メンマと支那竹は同じ食材ですね。。。。

 

メンマってタケノコでできてるんだろうとばかり思っていたのですが、正真正銘中国産のマタケの柔らかいところを使っているのだそうです。。。。

 

メンマラーメンにしてもいいくらいのメンマファンですが、そうか俺はパンダと同じタケ食いなんだなと気が付いた。。。。

 

 

 

New York Jazz • Jazz Saxophone Instrumental Music • Jazz Standards

 

 

 

 

二つのバナーをワンクリックして下されば上位表示に

つながります。本日のご協力に感謝しております!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

     にほんブログ村   

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

「 冬が過ぎ また訪れる 春の風 今か今かと 待ちわびて 」

 

春彼岸の雪がとけて、今年も春がやってくる。。。

 

毎年2月17日から20日まで、その年の豊作を祈る神事。。。

 

国重要無形民俗文化財の

 

 

 

 

        八戸えんぶり(朳)

 

 

 

 

 

 

 

         かわむら のブログ