今日の「 八戸育ちの 八戸っこ かわむら 」 のブログです。。。。
今日は出先でこんなタペストリーを見かけて
「確か、この顔に見覚えがあったな?」
と、立ち止まって考え込んだ。
そういえば、何軒かの店の玄関先に置物があったっけと思いだし、「繁栄の心得」を読んでみました。
一字一句、丁寧にかみしめて、ありがたい言葉に、
「なんて、かしこい人なんだろう」と思いきや、
仙臺(仙台)四郎さんという方は江戸時代末期から明治三十五年頃にかけて
今の仙台市に住んでいて、鉄砲職人の家に生まれ、素晴らしい教えを残してく
れた彼はほとんど話すことができず「四郎馬鹿(シロバカ)」とよばれ毎日毎日
町を歩き回っていたのですが、彼が立ち寄った店は繁盛していくということから、大変な人気者だったので、現在も商売繁盛の神様として店先に飾られてい
ます。
また物価が上がったらどうしようと、しょげかえっていた俺に
「あきらめるな、商売(あきない)はあきないでするもんだ」
と話しかけてくれたような気がして、すっきり爽やかな心持ちになった今日でした。
前を向くと、いつかいいことがあるさ。。。。
バナーをワンクリックして下されば上位表示に
つながります。本日のご協力に感謝しております!
「冬が過ぎ また訪れる 春の風 今か今かと 待ちわびて」
春彼岸の雪がとけて、今年も春がやってくる。。。
毎年2月17日から20日まで、その年の豊作を祈る神事。。。
国重要無形民俗文化財の
八戸えんぶり(朳)
かわむら のブログ