言葉の意味「とし」編 その七 | GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎

言葉の意味「とし」編 その七

さてさて、 「とし」 を紐解く六回目で、最後は 「寿」 です。その前に……。

「齢」 の省略形で使われる 「令」 に 「とし」 の意味がなかったことから、ふと 「歳」 の省略形で使われる 「才」 に果たして 「とし」 の意味があるのかと、疑問に思ったので調べてみました。

「才」 『サイ』 は、川をせき止める十文字の材木の形からきた象形文字です。切った材木をせきにして止めるの意味から、切って止めるの意味でしたが、切った材木の意味で用いられることから材料や素材の意味を含み、転じて人間の素質、持ち前を意味することになりました。

肝心の 「とし」 の意味は、漢字の成り立ちにはありませんでした。あくまで、 「歳」 の代用として、 「才」 を使うようになり、その結果、年齢を表す事になっていったとのことです。

もしかしたら省略形の漢字には、元々の意味は無いものが多いのかもしれません。
といいながら、 「そんなことはない」 と言うことを 、「寿」 で触れてみたかったのですが、時間が足らなそうなので次回で。


今回参考にした辞書
・漢和辞典
角川書店 角川新字源 改訂版
旺文社 漢和辞典 改訂新版
学研 漢和大辞典



ベル『トライアル・リフォレ』(Trial LiFoLe)開催中ベル
GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎-無料で電子出版トライアルリフォレ border=
詳細はこちらです。

書いた作品を形にしたい。読みやすく手軽に読める形にしたい。自己満足だけで終わらせたくない。そして作品をもっと読んでもらいたい。

この全てを満たす新しい試みです。
興味を持たれた方は一度、ホームページをご覧ください。
気持ちのこもった作品お待ちいたしております。

旗現在発売中の作品
形態:すべてiPhoneアプリ(GF Reader)

GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎-杏と苑mini
歌集 杏と苑
ジャンル:短歌・詩
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(250円)の購入が必要です)
著者:相場 多聞

$GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎-闇ーヤミアメー雨
闇ーヤミアメー雨
ジャンル:ホラーサスペンス
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(250円)の購入が必要です)
著者:槇 みず穂

天使とKISS
天使とKISS
ジャンル:現代ファンタジー
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(170円)の購入が必要です)
著者:槇 みず穂

リサイクる
リサイクる
ジャンル:ライトノベル
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(250円)の購入が必要です)
著者:藍丘 礼


キラキラ原稿募集中!!
どんな形式でも構いません。iPhoneで”出版”をしてみませんか。
皆様の原稿をお待ちしております。
出版のお申し込み

人気ブログランキングへ

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村