言葉の意味「とし」編 その九 | GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎

言葉の意味「とし」編 その九

「年・歳」 の意味と同じ 「とし」 を持つ漢字を、前回まで調べてみましたが、今回からは、意味は違うのに 『とし』 に関係する物を紐解いてみたいと思います。

『とし』 という読みは、辞書によって幾つかに限られる場合がありますが、まずはそれらを上げてみましょう。

漢字一文字で考えると、 「利」 「敏」 などでしょうか。

あれ? と思われた方、確かにパソコンの変換を使えば、他にもたくさん出てきますが、そのほとんどは名前の読みに使われる場合が多く、 『とし』 という読みを、実は持っていません。

例として、 「俊」 『シュン』 をみてみましょう。

「俊彦」 『としひこ』 など、私にも知り合いにいますし、有名人にも見かけるような気がしますが、 「俊」 には 『とし』 の読みはありません。
「俊」 は 「にんべん」 と音を表す 「夋」 『シュン』 からなる会意兼形成文字です。(辞書によっては形成文字とする物もあります)

「夋」 は、すらりとした人を表す 「允」 『イン』 と、足の形を表す 「夂」 の会意文字で、すらりと秀でた人の意味を持ちます。

そこから 「俊」 も優れた秀でた人の意味になります。

ちなみに 「俊彦」 は中国の古文書で 『シュンゲン』 として使われ、才知の優れた立派な人という意味を持っています。名前の由来としては、親の期待が表れてる気がしませんか。今度会った時に聞いてみたいと思ってしまいました。

さて、今回はここで時間切れです。
次回以降 「利」 「敏」 を見ていきたいと思います。


今回参考にした辞書
・国語辞典
講談社 日本国語大辞典 第二版
・漢和辞典
角川書店 角川新字源 改訂版
旺文社 漢和辞典 改訂新版
学研 漢和大辞典



ベル『トライアル・リフォレ』(Trial LiFoLe)開催中ベル
GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎-無料で電子出版トライアルリフォレ border=
詳細はこちらです。

書いた作品を形にしたい。読みやすく手軽に読める形にしたい。自己満足だけで終わらせたくない。そして作品をもっと読んでもらいたい。

この全てを満たす新しい試みです。
興味を持たれた方は一度、ホームページをご覧ください。
気持ちのこもった作品お待ちいたしております。

旗現在発売中の作品
形態:すべてiPhoneアプリ(GF Reader)

GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎-杏と苑mini
歌集 杏と苑
ジャンル:短歌・詩
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(250円)の購入が必要です)
著者:相場 多聞

$GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎-闇ーヤミアメー雨
闇ーヤミアメー雨
ジャンル:ホラーサスペンス
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(250円)の購入が必要です)
著者:槇 みず穂

天使とKISS
天使とKISS
ジャンル:現代ファンタジー
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(170円)の購入が必要です)
著者:槇 みず穂

リサイクる
リサイクる
ジャンル:ライトノベル
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(250円)の購入が必要です)
著者:藍丘 礼


キラキラ原稿募集中!!
どんな形式でも構いません。iPhoneで”出版”をしてみませんか。
皆様の原稿をお待ちしております。
出版のお申し込み

人気ブログランキングへ

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村