言葉の意味「とし」編 その十一 | GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎

言葉の意味「とし」編 その十一

今回のシリーズの最終回です。

「とし」 という意味から、言葉をたくさん出してきましたが、今回は熟語で 『とし』 と読む物を幾つか出してみたいと思います。

『とし』 と読む熟語を考えて、一番最初に思い浮かぶのは 「都市」 でしょうか。それ以外に 「杜詩」 と書く言葉もありますが、それ以外にはあまり綺麗な言葉はないんです。

都市 : とし : 繁華な都会。人口が集中する、政経・文化などの中心的地域という意味でも使う。
杜詩 : とし : 中国、唐代の詩人、杜甫の詩。
妬視 : とし : ねたんで見ること。嫉視 『シッシ』
徒死 : とし : むだに死ぬこと。犬死。
屍死 : とし : 肉をきりきざむなどしてむごたらしく殺す死刑。

(三省堂 大辞林、講談社 日本国語大辞典 第二版より)

良い言葉ではない締めになりますが、表現の一つとしては、 「犬死」 を 「徒死」 と書いたり、嫉妬の視線を 「妬視」 や 「嫉視」 と書いていくのは、豊かな表現になって良いのではないかなと思います。参考にして頂ければ幸いです。

今回はここまで。次回更新は昨年の一文字を見ていきたいと思っています。
今回のシリーズも最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた。



ベル『トライアル・リフォレ』(Trial LiFoLe)開催中ベル
GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎-無料で電子出版トライアルリフォレ border=
詳細はこちらです。

書いた作品を形にしたい。読みやすく手軽に読める形にしたい。自己満足だけで終わらせたくない。そして作品をもっと読んでもらいたい。

この全てを満たす新しい試みです。
興味を持たれた方は一度、ホームページをご覧ください。
気持ちのこもった作品お待ちいたしております。

旗現在発売中の作品
形態:すべてiPhoneアプリ(GF Reader)

GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎-杏と苑mini
歌集 杏と苑
ジャンル:短歌・詩
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(250円)の購入が必要です)
著者:相場 多聞

$GF-Ray D.C.『書きたい人』の基礎の基礎-闇ーヤミアメー雨
闇ーヤミアメー雨
ジャンル:ホラーサスペンス
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(250円)の購入が必要です)
著者:槇 みず穂

天使とKISS
天使とKISS
ジャンル:現代ファンタジー
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(170円)の購入が必要です)
著者:槇 みず穂

リサイクる
リサイクる
ジャンル:ライトノベル
発売中 初期価格:フリー
(最後まで読むためには完全版(250円)の購入が必要です)
著者:藍丘 礼


キラキラ原稿募集中!!
どんな形式でも構いません。iPhoneで”出版”をしてみませんか。
皆様の原稿をお待ちしております。
出版のお申し込み

人気ブログランキングへ

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村