ショートショート『キラキラ星』 | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

小市民のM氏は、定年後、週に3回ほど前の会社に出勤している。
定時で帰ることになっているが、そのまま家に帰るというのもつまらない気がして、
時々、公園に立ち寄って帰ることがある。
M氏は、今日も夕暮れの公園のブランコにひとり腰かけた。
やがて日が落ち、夕闇に星がきらめき始めた。
あたりは、すっかり静かになり、近くにいる人たちの会話が聞こえてくる。
隣のブランコから若い男女の話し声が聞こえてきた。

「だんだん星が見えてきたね」
「空気が澄んでいるせいか、とても綺麗に見えるわ」
「正面に見えるのはオリオン座だ。
この星が見えてくると冬がやってきたという合図でもあるんだ」
「そうすると、私たち付き合い初めてから星座が一回りしたことになるのね」
「まだ、一回? 
もっと、ずっと、二人でこの星座が回るのを見つめていたいね」
「えっ、それって、もしかして、、、」

「あっ、流れ星!」
「そう言えば、流れ星が見えている間に願いを言うと、叶えられるっていうよね」
「うん、そうだね。今度現れれば、願い事を言おう」

M氏が、そろそろ帰ろうかと立ち上がった瞬間、
「あ、また流れ星!」
「早く!早く!願い事」

「ラーメン食べたい!」
「私もー!」

M氏は、つぶやいた。
「同感」

*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201

*ALEX外国語スクール
神戸市中央区旭通5-3-3 5F

<了>