ショートショート『天寿まっとうしました。』 | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

小市民のM氏はフラリとペットショップに立ち寄った。
リタイア生活を充実させるには犬などのペットを飼うのがいいかも知れない。
これから迎える完全リタイアとなれば、出不精になったりするもの。
そこで、足腰のために散歩は欠かせない。
一人夜道を歩いているのも、今のご時世、不審者呼ばわりされかねない。
犬を連れてれば、よもや、そんな扱いされることはない。
グッドアイデアだ!犬を飼おう。
いいおっさんが飼うとなれば柴犬だろう。
ほぼ、心の中では、決まりかけていたが、ペットショップの店長に
「犬の寿命は?」と訊くと、
「平均的には10年から14、5年というところでしょう」
14、5年?ということは、その頃に愛犬の死と遭遇しなければならない。
いくら淡白なM氏と言えど情も移るだろう。臨終を見て涙する自分を思い描いてみた。
いやいや、それはツラすぎる。『あー、犬はダメだ』
そこで、また、店長に訊いた。
「寿命の長いペットは何でしょうか?」
「そりゃ、亀でしょう。
俗な言い方で、『鶴は千年、亀万年』という言葉があります。
もちろん、万年は生きませんが30年ぐらいの寿命です」
それなら、図らずも長く生きてもM氏とほぼ寿命と変わらない。
よしっ、これこそジャストサイズ。
散歩の件は果たせなくなるが、寿命がぴったりと思えば、辛い思いをしないで済む。
このカメを置いて他に選択肢なしとばかりに、一匹買って帰った。
さっそく、ベランダに水槽を置き、中に石などを敷いて満足げな笑みを浮かべた。
ところが、翌朝見ると亀は死んでいた。
ビックリして、M氏はペットショップに飛んで行き、店長に苦情を言った。
「寿命が30年と言ってたのに1日で死んしまったぞ。どういうことだ?!」
店長は悠然と、
「あのカメは、おそらく昨日あたりで30年。その寿命を全うしたんですね?
ありがたいことです(合掌)」
「えっ?」
「お客さん、昨日生まれたとでも思ったんですか?」

*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201

*ALEX外国語スクール
神戸市中央区旭通5-3-3 5F

<了>