「時を戻そう!」アクセル、ブレーキを踏む。 | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

テーマ:
今年もNYのメトロポリタン美術館で"MET GALA" が開催された。
これは、同美術館のコスチューム・インスティテュートが主催するもの。
スタートは1995年。以来、この美術館には豪華なコスチュームに身を包んだ世界のセレブリティ、そして、ファッションアイコンと呼ばれる人たちが、5月の第一月曜日に一堂に会するイベントが行なわれている。

このコスチュームも名だたるファッションブランドが参加するが、
毎年、それぞれに違ったテーマで開催される。
今回のテーマは、SF作家・JG バラードの小説『時の庭(The Garden of Time)』。
ちょっとディストピア(dystopia)で哲学的な香りがする小説。
そこに表されているのは、否定的に描かれたユートピア。
このJG バラードは、わがティーンの時代に心ときめかされた小説家。
簡単にこの小説を紹介すると、
この主人公となるアクセル伯爵とその奥方は、洗練され贅を尽くした家具や絵画に囲まれ、
何不自由なく暮らしている。その住まいはプールや庭もある極上の邸宅。
まさに優雅で贅沢な生活を送っている。ところが、その塀を越した向こうには、
暴徒によって破壊された殺伐とした風景が広がっている。
この庭には花が咲いており、アクセル伯爵が庭の花を切るとその都度、時が巻き戻される。
すなわち、その花を切るたびに、暴徒と化した集団は丘の陰に遠ざかってゆく。
ただ、庭の最後の花が咲き終わった。もはや切るべき花がなくなる。
花がなくなることは、戻される時がなくなることを意味する。
暴徒は、瞬く間になだれ込み、贅を尽くした家具や豪華本、レコード、
絵画に至るまで、ことごとく破壊、そして燃やされ灰燼に帰すことになる。
今、それを知りつつ、暫しの優雅な時を過ごしている、というもの。
これが今回の"MET GALA" のテーマ。


世界を見れば、ウクライナでの戦争、パレスチナのガザ地区、そしてニューカレドニア。
さまざまな破壊が世界を覆っている。
彼が描いたディストピア(dystopia)こそ、今の世界か...。

*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201

<了>