”結婚生活・ 白黒つけず流すことの大切さ” | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

結婚生活って、お互いが忙しく気持ち的に焦っていたりすると、ちょっとした言葉の取り違いや、自分の頭の中だけでの思い込みで小さな誤解が重なって、お互いが知らず知らずのうちに攻撃的になったり、防御的になったりするものですが、忙しくて疲れているときほど、流せる度量の深さって大切だなって感じています。
 
 
 
相手の言ったことや行動を、曲解して判断して決めつけたりしてしまうってことって、焦っているときはよくあることなので、お互い様と割り切って上手に流す、その場で白黒をつけようとしないと、たいていのことは、時間の流れとともに解決していき、どうでもよくなってくる(笑)ので、たいへんなことが重なったときほど、深呼吸してゆったりと物事を進めていきたいと思うのです。

 

 

 

 

4年前に自分で書いた記事を読みかえしてみて、本当にそうだな~と思っています。

 

 

 

 

上手に流せるようになると、本当に結婚生活は快適になります。

 

 

まあ、無視ですよ。

 

無視(笑)

 

はいはいはーい

 

と返事しておいて、自分に集中していきましょう。

 

 

 

 

 

アルザスのピノ・ブラン。

 

この日を気温が30度超えだったので、雨戸をしめています。

 

 

 

 

 

 

 

フランス、パリ郊外のマイガーデンで、雑木の庭計画が進行中です。

 

 

 

 

フランスでの日常生活を綴っています。

 

 

 

 

 

フランスから愛をこめて❤

 

ミカリュスより