三冠王とサイ・ヤング賞の同時獲得 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、MLBも終盤に差し掛かり、MVPは大谷翔平選手にすべきか、アーロン・ジャッジ選手にするかで論争が起きていますね。

 

薬疑惑のないクリーンな選手が、三冠王と共に本塁打62本以上を達成すればMLB新記録となるそうです。

 

一方、大谷選手は投打の両刀どころか、どちらの分野でも専業選手の上位の成績を残しています。

 

MVPを獲得した去年より、ずっと上の記録を残すのであれば、今年選出されない理由はないでしょう。

 

ジャッジ選手の記録は単純明快です。

 

単純明快はアメリカ人の好むところです。

 

ぼくの予想では、たぶんジャッジがMVPを獲得するでしょう。

 

ぼくはそれに文句をつけるつもりはありません。

 

しかし、何十年後、いや100年後になって、この判断は正しかったのか、アメリカ人には後ろめたさが残り続けると思います。

 

「神」と称えられたベーブ・ルースの記録を易々と破った大谷選手は、「神」でなければなりません。

 

2022年シーズン、神を落選させたという後悔がつきまとうはずです。

 

将来において、ジャッジ選手の記録を破る選手は間違いなく出て来るでしょう。

 

アメリカ野球の歴史で、大谷を超える選手は存在しなかったし、将来においても出現しないはずです。

 

大谷選手のブレーを生で見られる幸せな世代を僕らは生きているのです。

 

・・・・・・・

 

以上は、どーでもいい話です。

 

肝心なのはこれからです。

 

大谷は「人種の壁」と戦っているのです。

 

これには誰も触れませんが、心の片隅で思っていることでしょう。

 

アメリカの国技において、日本人が「神」になることは許されない。

 

それが人種の壁の正体です。

 

100年後になっても、アメリカ人に付き纏う後ろめたさの正体はこれです。

 

まあ、大相撲でも起きていることを棚に上げ、他国を批判することは矛盾することですが。

 

・・・・・・・

 

今年、大谷選手はMVPを取れなくてもいい。

 

これからは、「三冠王」と「サイ・ヤング賞」を同時獲得を目指せばいい。

 

それなら文句はないでしょう。

 

大谷選手には、その可能性があるのです。

 

スゴい選手ですね。