【2023年】カープ観戦チケット先行販売で確実に入手するための攻略ガイド
スポンサーリンク

【2023年】カープ観戦チケット先行販売攻略ガイド

 

広島東洋カープの観戦チケット先行販売に向けての情報をご案内します。

2023年度セリーグ公式戦の日程はすでに発表になっています。
マツダスタジアムでのカープ主催ゲームの日程をチェックしているファンの方も多いと思います。

ひと頃の熾烈な争奪戦は多少落ち着きを見せ始めたのが昨シーズン。
それでも週末やゴールデンウィーク、夏休み期間中、9月の観戦チケットの確保は容易ではありませんでした。

2023年シーズンについてですが、2月に入ると同時に一斉に観戦チケットの先行販売が始まります。

まず、2022年シーズンカープ観戦チケットの販売がどのように行われたのか、もう一度振り返りたいと思います。

 

 

 

 

カープ観戦チケット入手の裏技あります

広島東洋カープデザインのJCBクレジットカード!

カープファンなら手元に置きたい1枚が、観戦チケット入手の強力な味方となります。
このカードの会員になれば、カープ観戦チケットの先行発売の1つ「JCBセリーグ枠の観戦チケット」発売に参加できます。

JCBセリーグ枠の観戦チケット」取扱券種は内野A指定席で、かなりの良席で知られています。

この裏技を知る多くのファンが、すでに入会しているカープカード。

今なら初年度年会費全額キャッシュバックで実質年会費無料になるキャンペーン実施中ですので、お気軽に入会可能です。
(2023年4月1日~2024年3月31日申込対象)

もしまだ入会していなかったらぜひ持っておきたいJCBカープカードの入会申し込みをおすすめします。
私もこのカード会員でいい座席を購入できています

 

\カープ観戦チケットJCBセ・リーグ枠先行販売参加に向けて準備したい1枚/

 

 

 

スポンサーリンク

カープ観戦チケット先行販売受付

 

まずは、先行販売受付とはどういうことかについて説明します。
例年のカープ観戦チケット販売スケジュールを振り返ると、3月1日にシーズン全試合の一般発売となります。
先行販売とは、一般発売(3月1日)に先駆けて、2月にチケット販売されることをいいます。

 

 

2022年シーズンについて
2月中旬のファン倶楽部会員限定から始まり、プレイガイドやJCBセリーグ枠など3月初旬まで行われました。

 

過去に観戦チケットの購入に動いたファンは、一般販売でチケットを入手するのが、かなり大変なことをご存知のはずです。
そのため、1試合でも多く観戦を希望するファンにとっては、一般発売前の先行販売でどれだけ入手できるかにかかっています。

 

先行販売の受付方法は2種類

 

先行販売の受付方法には2種類あります。

 

 

先行販売の受付方法
先着受付⇒いわゆる早い者勝ちです
抽選受付⇒抽選にエントリーして当選か落選かが決まります

早い者勝ちの先着受付と、運がいいか悪いかの抽選受付に分かれます。

 

 

スポンサーリンク

カープ観戦チケット先行販売内容

まずは2022年の先行販売の内容を振り返ります。

 

2022年 カープ観戦チケット先行販売
カープファン倶楽部会員限定先行販売
*ローソンチケット(抽選)
*セブンチケット(抽選)
プレイガイド先行販売
*ローソンチケットLencore枠/プレリク枠 (抽選)
*チケットぴあプレミアム会員枠/一般枠 (抽選)
*セブンチケット(抽選)

*イープラス (先着)

JCBセリーグオフィシャルカード会員限定
JCBセリーグ枠(先着)

JR西日本 
赤ヘル入場券(抽選)←'22年は実施されず

'22年は、その前の21年とは違い例年行われる先行販売が復活しました。(JR西日本の赤ヘルきっぷは実施されず)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

カープ観戦チケット先行販売実績

2022年先行販売に参加した私の実績をご紹介します。
その実績を見ていただいて、今季の観戦チケット確保に向けた参考にしていただけると嬉しいです。

 

カープファン倶楽部会員限定先行販売

ローソンチケット(抽選)

[抽選エントリーした試合数] 21試合
[抽選結果] 2試合当選

 

カープファン倶楽部会員限定のローソンチケットの先行販売は毎年抽選受付です。
これまで、1試合当選のみが続いていましたが、2試合の当選でした。

 

内野席1階席を希望した試合は全て落選、当選したのは2階席のパフォーマンスBでした。
SNSを確認してみても1階席よりも2階席での当選報告を多く目にしました。
今回エントリーする際の参考にしてください。

 

 

カープファンクラブ先行販売-ローソンチケット-
【過去実績から見えるもの】
10試合ほどエントリーすれば、1試合はほぼ確実に当選します(過去全滅はありません)
【注意ポイント】
ファン俱楽部の会員でないと抽選に参加できません。
10試合エントリーしても20試合エントリーしてもほぼ1試合の当選のみが多かったのですが、2022年は2試合以上の当選がSNSで多く報告されていました。

セブンチケット(抽選)

[抽選エントリーした試合数] 19試合
[抽選結果] 4試合当選

カープファン倶楽部会員限定のセブンチケットの先行販売は先着受付でしたが、抽選で行われました。
セブンチケットと私の相性はとても悪く、これまでまず確保できないことが多かったのですが、4試合確保できました。

 

第1希望/第2希望とエントリーできたので、内野席1階席、外野ライト指定、パフォーマンスBと希望したのですが、ローソンチケットと同じでパフォーマンスBのみの当選でした。

SNSでは、内野1階席よりも、やはり内野2階席、パフォーマンスBなど2階席での当選が多かったようです。
今回エントリーする際の参考にしてください。

 

 

 

カープファンクラブ先行販売-セブンチケット-
【過去実績から見えるもの】
確実に入手したい試合は、2階席の席種で希望されるといいと思います。
【注意ポイント】
ファン俱楽部の会員でないと抽選に参加できません。
巨人、阪神戦など人気の試合や、週末の試合などは当選の期待はかなり低いです。

 

 

 

プレイガイド先行販売

ローソンチケット(抽選)

 

2022年ローソンチケットの先行販売は下記の日程で行われました。

 

2022年ローソンチケット先行抽選販売
【抽選受付】2022/2/28(月) 12:00 ~ 2022/3/3(木) 23:59まで
【抽選発表】2022/3/7(月) 15:00頃

LEncore枠とプレリク枠の2つの先行販売があり、どちらも抽選受付です。

私はLEncore枠で参加して
[抽選エントリー試合数] 7試合
[抽選結果] 3試合当選

 

ローソンチケット先行販売
【ローソンチケットの狙い目】
LEncore枠とプレリク枠の2つともエントリーすることができるのがメリット
LEncore枠は会員のみの参加でプレリクよりも当選の期待は高まります
【注意ポイント】
LEncore枠はLEncore会員でないと抽選に参加できません。

 

 

 

ちなみに、一般発売は先着販売で下記の日程でした。

2022年ローソンチケット先着販売の内容
【発売日】3月8日(火)8:00~
【受付方式】先着受付
【申込方法】
①ローソン・ミニストップ店頭のLoppi
②インターネット予約

【申込枚数】 ー
【販売席種】 内野指定席A、内野指定席B、外野指定席、スカイシート、カープパフォーマンスB、ビジターパフォーマンス、3塁側パフォーマンス、内野2階指定席

 

 

 

 

チケットぴあ(抽選)

2022年チケットぴあの先行販売は下記の日程で行われました。

 

 

2022年チケットぴあプレミアム会員先行抽選販売
【抽選受付】2022/3/1(火) 10:00~2022/3/3(木) 11:00
【抽選発表】2022/3/3(木) 18:00頃から順次

 

2022年チケットぴあ一般会員先行抽選販売
【抽選受付】2022/3/1(火) 10:00~2022/3/4(金) 9:00
【抽選発表】2022/3/4(金) 18:00頃から順次

 

私はプレミアム会員の抽選に参加
[抽選エントリー試合数] 3試合
[抽選結果] 1試合当選

チケットぴあ 先行販売
【チケットぴあの狙い目】
プレミアム枠の当選発表と一般枠の抽選受付に1日余裕があるため、結果を見て確保できなかった試合に再チャレンジできました。
プレミアム会員枠は一般枠よりも当選の期待は高まります
【注意ポイント】
プレミアム会員枠はプレミアム会員でないと抽選に参加できません。

 

ちなみに、一般発売は、以下の内容で実施されました。
球団公式サイトの一般発売日・発売時間と同時の先着販売でした。

2022年チケットぴあ先着販売の内容
【発売日】
インターネット受付: 3月8日(火)8:00~
コンビニ受付: 3月9日(水)10:00~(10時時点で残席があった場合のみ販売)
【受付方式】先着受付
【申込方法】インターネット/店頭受付
【申込枚数】 ー
【販売席種】 内野指定席A、内野指定席B、外野指定席、スカイシート、カープパフォーマンスB、ビジターパフォーマンス、3塁側パフォーマンス、内野2階指定席

 

 

 

セブンチケット(先着)

2022年セブンチケットの先行販売は下記の日程で行われました。

 

2022年セブンチケット先行販売の内容
2022年セブンチケットでは先行抽選販売が行われます
【申込期間】3月4日(金)10:00~6日(日)23:59
【当選発表】3月11日(金)10:00以降
【販売席種】
内野指定席A、内野指定席B、外野指定席、スカイシート、カープパフォーマンスB、ビジターパフォーマンス、3塁側パフォーマンス、内野2階指定席、セブン-イレブンシート寝ソベリア、セブン-イレブンシート寝ソベリアグランデ、コカ・コーラテラスシート(5人掛)、ダイソーシート正面砂かぶり、KIRINシート内野砂かぶり、外野砂かぶり席

この時までに希望の試合は確保できていたため、今回の選考販売に参加していません。
[試合数] 0試合
[結果]  0試合

セブンチケット先行販売
【狙い目】
誰でも参加できます
【注意ポイント】
私はセブンチケットとの愛称が悪くて、当選期待度が低い先行販売だと思っています。

 

ちなみに、一般発売は、以下の内容で実施されました。

2022年セブンチケット先着販売の内容
【発売日】3月17日(木)10:00~
【受付方式】先着受付
【申込方法】インターネットのみ(パソコン・スマートフォンのみ)
【申込枚数】ー
【販売席種】内野指定席A、内野指定席B、外野指定席、スカイシート、カープパフォーマンスB、ビジターパフォーマンス、3塁側パフォーマンス、内野2階指定席、セブン-イレブンシート寝ソベリア、セブン-イレブンシート寝ソベリアグランデ、コカ・コーラテラスシート(5人掛)、ダイソーシート正面砂かぶり、KIRINシート内野砂かぶり、外野砂かぶり席

 

 

 

イープラス(先着)

2022年イープラスの先行販売は下記の日程で行われました。
他と違い、抽選ではなく先着受付での先行販売です。

 

2022年イープラス先行先着販売
【販売方法】先行受付
【発売日】2022年3月4日(金)12時~
発売情報が前日発表という突然の発表でした。
この発売を知らない人が多かったのか、発売時間を過ぎてもかなり申込しやすい状態が続いていました。
ただ、イープラスの先行販売は先着とはいえ、ネットも比較的つながりやすく確保しやすいです。

私はプレミアム会員の抽選に参加
[確保できた試合] 3試合

 

イープラス 先行販売
【イープラスの狙い目】
先着販売とはいえ、例年購入しやすいです。
座席指定できることも魅力です
【注意ポイント】
発売日が直前の発表になりますので、発売決定まではチェックが必要です

JCBセリーグオフィシャルカード会員先行販売(イープラス)

 

JCBのカープカードの会員のみが参加できる先行販売です。
裏ワザとして知る人ぞ知る先行販売です。
抽選ではなく先着販売ですが、比較的確保しやすいことで知られています。

内野A指定席のみの取り扱いですが、かなりの良席です。
ちなみに、2022年の座席は内野A指定席の10~11列めの設定でした。

2022年JCBセリーグ枠先行先着販売
【販売方法】先行受付
【発売日】2022年3月7日17時~
[確保できた試合] 3試合

希望の試合が確保できたので3試合のみですが、まだまだ購入は可能だったようです。

JCBセリーグ枠先行販売
【狙い目】
□先着受付でも確保しやすい
□先行販売の一番最後に行われるのでそれまでに確保できなかった試合に絞って申し込める
□内野A指定席のみの設定(マツダスタジアム)で、そのポジションはかなり良い
【注意ポイント】
□JCBカープカードの入会が必要(初年度年会費は無料だから気軽に入会できる)
□例年通りの2月28日の発売だと、2月10日くらいまでに申し込みをしないと先行販売に間に合わない可能性があります。
2022年は3月7日の発売だったので、2月20日くらいの入会手続きでも間に合っていた模様です。

 

JCBセントラルリーグオフィシャルカード 広島東洋カープ
入会キャンペーン実施中
このカードに入会することで、マツダスタジアムでのカープ主催試合の観戦チケット先行販売に参加することが出来ます
他のプレイガイドの先行販売と比べて、購入できるチャンスがとても高いです。
この機会にぜひご入会下さい。
一般カード 年会費2,200円
ゴールドカード 年会費11,825円

今なら初年度年会費全額キャッシュバックで実質年会費無料になるキャンペーン実施中です
(2023年4月1日~2024年3月31日申し込み)

JCBセ・リーグ枠先行販売の席種は、内野A指定の1塁側か3塁側のみです。
先着受付とはいえプレイガイドの先着販売のようなネットにつながらないということはあまりありません。
JCBセリーグオフィシャルカード会員限定ということで、チケット購入に参加している方が絶対数少ないからだと思われます。

先行販売は、昨年は3月7日でしたが、例年は2月28日です。
もしこの先行販売に参加したい場合は、入会手続きは最低でも2~3週間前まで済ませておいてください。

\カープ観戦チケットJCBセ・リーグ枠先行販売参加ご希望はこちら/

JR西日本 赤ヘル入場券

'21~22年と、2年連続発売されませんでした。

ちなみに、'20年に私が参加した時の実績です。
[抽選エントリー試合数] 3試合
[抽選結果]いったん全滅したのですが1試合復活当選

 

JR西日本赤ヘル入場券 先行販売
【狙い目】
□誰でも参加できます
【注意ポイント】
□広島・岡山・山口3県の指定された駅での発売となりますので遠方のファンは参加しにくいです。

 

カープ観戦チケット 先行販売攻略まとめ

 

ここでは2022年シーズンの先行販売スケジュールについて振り返ってみました。
まだ'23年の観戦チケットの販売についての案内は発表されていませんが、2月以降になると続々と発表になります。
情報のチェックは、豆にするようにしましょう。

最後に、先行販売について参加してきた実績を振り返って、確保しやすいものと、確保に苦労するものと分けておきます。

 

 

確保しやすい先行販売

カープファン倶楽部会員限定
ローソンチケット抽選  1試合はほぼ確実に確保できます
セブンチケット抽選   昨年はローチケよりも確保しやすかったですのですが、要注意。

JCBセリーグオフィシャルカード会員限定先着受付
先行販売スケジュールの中の最後の実施ですから、それまでに確保できなかった試合をピンポイントで狙えます。
カープカード会員限定ということで、先着販売ですが比較的ネットもつながりやすいです。

 

プレイガイド抽選受付
ローソンチケットLencore枠
チケットぴあプレミアム枠

 

プレイガイド先着受付
イープラス
発売開始とともに購入チャレンジすれば、ある程度は確保できるはずです。

 

 

確保しにくい先行販売

カープファン倶楽部会員限定
セブンチケット抽選
昨年は確保しやすくなりましたが、それ以前は確保しにくいものでした。
SNSにもエントリーした試合全滅というつぶやきを多く見たのがこれでした。
私も昨年以外は全滅していました。

プレイガイド抽選受付
セブンチケット
私はセブンチケットで過去当選したことがありません。
ただ相性が悪いだけなのかとにかく当たりにくいです。

 

JR西日本-赤ヘル入場券-
エントリー可能な試合が3試合と少ないのがネック。
販売場所が広島・岡山・山口3県のあらかじめ指定された駅での受け取りもネック。
抽選結果状況は、SNSでは落選報告が多く見られました。
ただ、私は1次抽選で全試合落選でしたが、2次抽選で1試合復活当選を果たしました。

 

以上、2022年の先行販売について振り返ってみました。
私の参加実績を参考にしていただいて、2023年カープ観戦チケット確保の参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事