自家製中華そば 麺の虜(山梨県中巨摩郡昭和町)

店舗
























 山形煮干し中華そば 890円 ※限定20食
 ネギ抜き
 麺大盛り 100円


山形煮干し中華そば




















※記事内容・お店データは個人的感想および独自調査であり、訪店時のものです。



 麺は、しっかり平打ちで縮れの強い手揉み麺。
 ツルツルシコシコのなめらかな食感で、のど越しも非常によく、香りもしっかりとしている、ウマい麺。
 量は、大盛りでそこそこ。


 スープは、着丼した瞬間から煮干しの豊かな香りが漂う、醤油系。
 スープからカエシ、アブラまで全て煮干しという完全な煮干し中華そばは、煮干しの旨味や香りがしっかりしつつも、臭さやエグさは一切ない。
 丁寧に抽出された煮干しのよさが抜群で、脂の甘みや味の濃さも程よく、ほのかな甘みもあって、ゴクゴク飲んでしまうスープ。完飲。


 チャーシューは、大ぶりで分厚いウデ系の豚。
 フワッフワの柔らかさで、味入れは薄め。
 余計な脂がなく、煮干し中華そばによく合う豚。


 他にデフォトッピングは、メンマ、海苔。
 コリコリ食感よく、甘辛の味入れがよいメンマと、海苔は中華そばによく合う。




 多種多様なご当地ラーメンが溢れる、ラーメン王国山形で大人気のケンチャンラーメンのインスパイア。
 実物は実食経験がないが、この煮干しにこだわり抜いた中華そばは、マジでウマい。
 煮干し好きなら絶対にハマる1杯で、ぜひ本発売が待たれるところ。

 火金の煮干し営業や、鋭意開発中の家系など、これからも楽しみが待っている虜から、目が離せない。

 いつも多大なお心遣い、誠にありがとうございます!!





【アクセス】
 山梨県中巨摩郡昭和町押越744-2
 11:00~14:00(土日祝~14:30L.O)
 18:00~20:30L.O(土日祝17:00~)
 金曜定休 駐車場あり(第2駐車場あり)


【卓上】
 ブラックペッパー 唐辛子
 ティッシュ 爪楊枝 水


【行列】
 空席あり


【その他】
・記名方式(まず、ウェイティングシートに記入してから並ぶ)
・席でタッチパネル注文→配膳時に伝票交付→伝票を持ってセルフ会計
・水は1杯目は店員さんがくれます。以降はセルフ(卓上)
・タッチパネルにないイレギュラーオーダーは店員さんに直接(呼出ボタン)



★当ブログへのご感想等ありましたら、ツイッターまでお寄せくださると幸いです★