湖麺屋 Reel Cafe(山梨県南都留郡山中湖村)

店舗 (1)
























 豚煮干ラーメン 900円 ※平日限定
 塩 ネギ抜き
 大盛り 100円
 レアチャーシューライス 400円 ※単品注文不可


豚煮干ラーメン



















レアチャーシューライス (1)




















※レポート内容・お店データは個人的感想および独自調査であり、訪店当時のものです。



 麺は、平打ち気味の中太麺。
 このメニュー専用という麺は、モチモチとした食感と、噛むほどの風味のよさと甘みがあり、のど越しもよくウマい。
 量は、普通。


 スープは、濁りのないクリア系の煮干しで、正油と塩から選べるので、塩をチョイス。
 煮干し前面で出汁感しっかりしており、豚は出汁ではなくラードと若い背脂の両アブラで表現しているカンジ。
 カエシが主張控えめで出汁で食わせるタイプで、焦がしネギの香ばしさが煮干しスープとよく合っているが、逆に豚の背脂の甘みをスポイルしているカンジもある。


 チャーシューは、大ぶりで厚めのものが1枚。
 肉はホロホロ、アブラはトロトロの柔らかジューシーチャーシューで、甘辛っぽい味が付いている。
 チャーシューの食券がなかったが、増せればいいのに。


 他にデフォトッピングは、メンマ。
 メンマは、実際はどうかわからないが、少し既製品っぽいカンジ
 自分の馬鹿舌ではわかりませんでしたが、こだわりの逸品のようでした(お店からご指摘をいただきましたので、お詫びして訂正します)。
 ネギは、抜いてもらった。



 レアチャーシューライスは、軽く盛られたライスの上に、小さめにカットされたたっぷりのレアチャーシューが乗せられ、特製のソースがかけられている。
 レアチャーシューは、しっとり感が絶妙で、味付けは薄めで、肉の旨味をダイレクトに楽しませる仕上がり。
 バターベースの特製ソースともよく合い、ウマい。
 スプラウトが彩りに添えられているが、苦いだけなのでこれは不要かな。





 実に、6年超ぶりの訪店で、移転してからは初めて。
 今や県内でもトップクラスの人気店のようだが、場所柄なかなか訪店機会がない。
 ラーメンは、どれもスタイリッシュに仕上げられた印象で、見た目も味もよい。
 着丼まで30分と、ネックなのは、回転が悪そうなところなので、時間があまりない人には不向きカモ。





【アクセス】
 山梨県南都留郡山中湖村平野493-111 山中湖テディベア ワールドミュージアム
 11:30~15:00(L.O.14:30)
 月・木曜定休 駐車場あり(国道沿い)

店舗 (4)










【卓上】
 なし


【行列】
 開店約1時間前でウェイティングシート1組記名
 開店時20組くらいは記名していたと思われる
 ※この日は12:30開店


【その他】
・ウェイティングシートに名前と人数を書いて待つ(10:30から店前に出ているようです)
・食券制(5千円、1万円使用不可)
・水は1杯目は店員さんがくれます。以降は完全セルフ(ウォーターサーバー)
・使い捨ておしぼり、紙ナプキンは、ウォーターサーバー横のゴミ箱へ

店舗 (5)


















★当ブログへのご感想、新店・オススメ店情報ありましたら、コメントやツイッターまでお寄せくださると幸いです★
・コメントは管理人の確認後に公開処理しますので、ご希望があれば非公開にできます
・内容によっては、管理人の判断で非公開や一部非公開とさせていただく場合があります