先週は1週間、保育園を休みました。


先々週の金曜の朝から微熱があったので念のためにと休んだら、夕方に38.5度。

病院で薬をもらい、次の日には熱は下がったけど、咳と鼻水が続く。


金曜日はうちのクラスは半数以上が熱で休み(早退含め)ガーン

コロナなんじゃゲッソリゲッソリゲッソリとビクビクしてましたが、保育園からRSウイルスと診断された子がいるとのお知らせが。

とりあえずホっ笑い泣き

うちの子は検査してないので診断は出てないけど、ほぼRSなんでしょう。

そこから保育園で流行ってしまってるので、毎日のように「風邪症状があったら、保育園でRSが出てると病院に言って」だの「鼻水、咳がなくなるまで来ないで」だののお知らせが届く、届く。


1歳児クラスとはいえ、うちはもう2歳半近いので熱はすぐに引きましたが、鼻水がひどいので、結局1週間休むハメにえーんえーん

私が週4休んで見てました。。。

まあね、今の職場に移動してから仕事量が減ったので週1行けばなんとかなりましたが、明日からもまだ休まないといけないかも。。。

ダンナは今ちょうど休み辛く、私はかなり休みをとりやすい職場にいるので大丈夫っちゃ大丈夫なんですが、正直、イヤイヤ期の娘と毎日家で過ごすことに疲れたチーン


さらには、とうとうYouTubeに頼ってしまい、娘がYouTubeの面白さに目覚めてしまいました。

YouTubeを見せろ攻撃を悪戦苦闘しながら交わすも、最終的には見せてしまって罪悪感を感じたり。

アンパンマンの人形遊びにハマる娘に延々付き合わされたり。


……でもなんやかや1週間過ごせたから、もしコロナで自宅待機とかになってもなんとかなるかも的なほんの少しの自信はつきました。



私もダンナもRSが移り、微熱、鼻水、咳が出ました。私はまだ咳が残ってます。

(これ、保育園でRSが出なかったら、コロナだと思って怖かっただろうな)

RS恐るべし!