ということで、アジア選手権が終わりました。

始まるまでは全く注目するつもりはなかったけど、決勝トーナメントで中国が日本に勝ったのを知ったら、観たい気持ちを抑えられなかった(笑)

日本がベストメンバーではなかったとはいえ、まさか勝つなんて思ってなかったので嬉しかったなおねがいおねがい

ネットの配信や動画を駆使して、その後の試合は全部観ることができました。

イラン戦も無様な試合ではなかったし、台湾戦はどこの強豪チーム?(笑)くらいに気持ちの良い試合展開だったし爆笑

2位になれなかったら世界選手権の切符が手に入らないんだと思ってて、3位でも4位でもどっちでもいいよと思ってたんですが、表彰台に上がる中国チームを見たら、3位をもぎ取ったことにとても大きな意味があるなと胸が熱くなりました。

しかも、台湾に勝ったことによって、世界ランクが上がり、世界選手権にも出られるとのことびっくり
台湾戦の気合いの入り方が違ってみえたのはこれだったんだなあ。

Twitterにも書いてますが、江川くんは代表になって初めてのメダルなんだって。彼はもう27歳だし、もしかしたら次のオリンピックは出られない可能性もあるかもしれない。そう思うと、世界規模の大会じゃなくともメダルが取れたことが彼の自信に繋がればいいなと思います。しかも、キャプテンだったしねニコニコ

台湾戦後、監督が選手たちに「相手に勝ったのではなく、自分に勝ったんだ。自信を持ちなさい」と言ったそうです。
「勝てる自信」って、弱いチームにはなかなか持てないと思いますが、これを機にもっともっと強くなって欲しい。なれるんじゃないかな。
そう思えるチームでした。

世代が変わってもやっぱり私は中国チームが好きだなあ。
スラッとした体型と一昔前の日本男児みたいな風貌。弱いチームがたまにやらかす奇跡のような勝利。これらに魅了されてしまってます。
それに、他国ファンがあまりいないため、自分だけが応援してる感覚に陥り、独り占め感が増す。

中国チームを応援してきた約20年間、幸せと生き甲斐をたくさんもらいました。
時が経ち、今はもう普段は思い出すこともなくなりましたが、バレーに触れる機会があるとやっぱりハマってしまう。
これからも、興味が尽き果てるまで応援し続けたいです。

3位おめでとう🎉🎉
まだしばらく余韻にひたります{emoji:006.png.ラブ}