今年の振り返り、、、もう、半年前のことすら覚えていないので、ここ数ヶ月の振り返り。


① 娘が弱視!?


3歳半検診で引っかかり眼科へ。

右目の視力が0.5しかなく(3歳半だと0.8〜9くらいが理想)、レンズで矯正しても視力の上がりが見られないため、弱視だと。


メガネをかけて治療することになり、2週間前からかけています。最初はすぐに外していましたが、今はずいぶん慣れて長い時間かけています。


保育園は年明けに先生と面談をしてルールなどを確認した後にかけて行きます。


ダンナが黒縁メガネをかけているからか、娘も黒縁を自分で選びました。

弱視は遠視なので、メガネをかけたら目が大きく見えます。普段より数倍可愛く見えます(笑)



② 娘、おしりたんていにハマる


今年の保育園の保護者会の自己紹介で私自身の好きなことを話さないといけなかったのですが、その際、「ミステリーが好きで、娘と一緒におしりたんていを観たい」と話しました。


その時はまだあまり興味を示していませんでしたが、いつの間にかどハマりしていました。

・・・結果的な私の夢は叶ったのですが、他の子供番組をいっさい観なくなりました。私はおかあさんといっしょも観たいのに泣き笑い


対象年齢的にストーリーを全部理解できているとは思えないのですが、好きな巻はあるようで、そればかり観ています。セリフも覚え、キャラの名前も覚え、主題歌は飛ばして(早送り)と言うくせにいつの間に覚えたのか、歌を歌いながら踊っています。

オタクなところも似てくれていたら嬉しいな(笑)

おしりたんていは大人が見ても楽しめるので(子供番組って基本的に大人も充分楽しめますが)、私も毎日楽しんでいます。



娘の話ばかりになりました。

来年はいよいよ保育園幼児クラス。いろんな行事も増えるし、そろそろ友達関係の悩みも出てくるのでしょうね。何事もありませんように。。、!