いよいよ出産予定の総合病院にお世話になることになりました!
これから私が通うのは前橋赤十字病院です。
年季が入って老朽化した建物、毎日渋滞ができる狭い駐車場など、色々と問題があり、この6月に新しい敷地にお引っ越ししたできたてほやほやの病院なんです!

元々私の子宮内膜症とチョコレート嚢胞の手術をしてくれたのがこの病院で、「いつかは妊娠してこの病院に帰ってくるぞ~!」と思ったんですよね。1人目は個人病院で出産しましたが、呼吸に問題があり産後すぐ日赤のNICUに1週間ほど入院。
そんなこともあり、もしこのことがあってもNICUのある病院なら即座に対応してくれるだろうし、私自身入院中でも会いに行けると思いここに決めました。それにできたての病院で出産・入院する機会って滅多にないですしおねがい


妊婦検診では初診なので、問診もエコーも時間をかけてやっていただきました。
先生の口調からすると、今チョコレート嚢胞が再発しているので妊娠中に破裂する可能性を心配しているようでした(←言われるまで忘れてた)
エコーで見ると子宮の裏側に回ってしまっている卵巣に2.3cmほどのチョコレート嚢胞が2つ入っていて、その結果卵巣が5cmほどの大きさになっているとのことでした。
大きくなった子宮に押されて破裂する可能性はなくはないけど、この大きさなら手術は適応になりません。何かあったら随時対応していきましょう、という感じ。破裂とか…怖いよぉガーン
肝心の赤ちゃんは無事大きくなっていて「心拍しっかりしてますね!大きさも週数相当です」と言ってもらえて一安心。まだまだ頭でっかちですが、手足がはっきり分かるようになっていて、とても可愛かったです爆笑次くらいには性別も分かったりするのかな?

医師の診察の後は助産師さんが今後の流れについて丁寧に説明してくれました。妊娠から産後までの過ごし方や食事の注意、赤ちゃんのケアなど詳しく説明したオリジナルテキストをいただいたので、後でよーく読んでおこうと思います。2人目とはいえ4年近く空いたらもうすっかり忘れてますから笑い泣き
気になる体重管理について質問すると、「あまり増えすぎると陣痛が弱くなって出産に時間がかかったりしますから…10kgくらいまでに抑えられるよう頑張りましょう!」とキョロキョロ前の妊娠で12kg増えたって言えない…。しかもテキストには5~7kg増加が目安として書いてある!!ゲロー…うん、分かった…。ガンバロウ。マタニティ向けの体操のクラスが毎週あると聞いたので、時期が来たら通おう…。

そんな感じで妊婦検診初診が終了。
まず赤ちゃんが無事でよかった。そして赤ちゃんの安全やチョコレート嚢胞のことを考えると、日赤を選んでよかった。
次は4週間後なので、それまでにつわりが終わっていてくれるといいなぁ←まだ食べつわりと、常時胃の不快感が残っています。