・「グランロシェ」 大阪淀屋橋 驚愕コスパのモダンフレンチ | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「国内の上質グルメ」

 

 

今回は大阪にある華やかでコスパ抜群のフレンチをご紹介します。 

 

実はこちら、以前一度紹介したお店す。

追記レビューは行っても本来更新はしていませんが、シェフが変更されたのと、評価が大きく変わったので改めてレビューしておきます。

 

 

・Grand rocher - グランロシェ

 

場所は肥後橋、淀屋橋から共に徒歩数分の所にあります。

こちらはお店がオープンしてわずか半年足らずですが、すでに食べログ評価3.56という非常に展開の早い人気フレンチレストランです。
ちょっとした機会に恵まれ、訪問させていただきました。

外観は全面ガラス張りの、シンプルながらスタイリッシュな佇まいです。
内装は白の大理石が際立つ、こじんまりとしつつもラグジュアリーで高級感のある内装です。

 


大阪屈指のモダンイタリアン「クイントカント」を沸騰とさせる空間です。

 

 

ここからが今回伺った内容です。

 

オープンから非常に早い段階で評価を上げてきたこちらですが、これだけの評価になったにも関わらず、未だに金額は変わらず一律おまかせコース7800円。

 

では料理詳細に。

 

スターターは同時に5皿のアミューズ。
 

 

 

 

一斉に提供されるのも今では珍しくはないですが、最初に彩り豊かに提供されるとやはり気分が上がります。
モダンタパスの様なイメージで洗練されており、クオリティも申し分無し。
これを見る限りモダン要素が強めの構成かと思いきや、前菜からは食材を生かしたシンプルかつストレートなお皿がベースに。

 

ここからは写真のみ掲載していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のコース内容です。

創作性があるお皿であれど、きちんと食材の良さが活かされている。
ドリンクはペアリングでお願いしたのですが、こちらも非常に幅広いワインのチョイスで楽しませていただきました。

2度目の投稿なので細かい詳細は省きますが、料理と共に食材一つ一つの産地も説明いただきながらこだわりを感じつつ、食べるとその思いがしっかりと実感できる。
食材の良さ、火入れの良さ、そして構成力や技量の高さ。
どれをとってもこの価格帯を優に超えている。
前回伺った際に驚愕のコスパに驚きましたが、今回はそれ以上。
食材やクオリティが格段に上がっているのに対し、同じ金額での提供という事に驚きしかありません。
このレストランを基準にしてしまうと、おそらく他のレストランを選ぶ必要が無くなってしまう程。
それくらい圧倒的で抜きに出た価格帯に対する満足度です。
これが北新地や東京ならコース代2万円はいくでしょう。

今回はカウンターでの食事だったため、シェフと直接色々と話しながら有意義な時間を過ごす事が出来ました。
若干32歳と若く、対応も明るくヴィジュアルもイケメン。
間違いなく将来有望なシェフで、今後が楽しみですね。
ちなみにこちらは5回程シェフが変わっている様で今後の展開次第で評価も変わるかもしれませんが、あくまで現在の土谷シェフに対する評価という事でご認識下さい。
 

気になる方は足を運んでみて下さい。

「Grand rocher - グランロシェ」

-こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

 

※ここからは以前の投稿内容分です。

2017.10月



ディナーメニューは7800円のお任せコースのみ。

 

 

席に着くとエルメスのお皿が輝いてます。

 

では料理内容に。

 

・ハマグリ、甘エビのキャビア乗せ


・玉子の殻をベースとした黄身とクリーミーなスープ


・リドボーの揚げ 栗と銀杏のスープ


・パン


・毛ガニとマンゴーのピューレ ホタテと毛ガニの包み


・フォアグラ、イチジクとキャラメリゼのソテー


・黒鮑に牛と鳥のコンソメのジュレ、ウニ


・オオモンハタの蒸気蒸し


・鹿児島県産黒毛和牛と松茸 トリュフ入りポテトサラダ


・洋ナシのシャーベットとチーズケーキ ブルーベリーのソース


・ドリンク、小菓子
以上の料理内容です。

カウンター形式のカジュアルフレンチではなく、レストランとしてはリーズナブルな価格設定ですが、価格からは想像できない高級食材のオンパレードが続きます。

料理は鮮やかなお皿と盛り付けで一見モダンフレンチの様ですが、クラシカルフレンチがベースです。
味わいは多少の波はあれど、価格に沿った内容で美味しくいただきました。
シェフが新しくなったばかりなので、今後よりクオリティも上がっていくのではないかと思います。

それ以上に、この食材をこの価格で提供できるコスパと努力が素晴らしいです。
世界三大珍味に黒毛和牛ステーキ、大きな松茸や鮑に毛ガニ等、10000円以内のコースでこんな食材が並ぶのは驚愕です。
8000円以内のフレンチレストランでのフルコースとしては、これ以上の内容はないのではないでしょうか。

サービスに関しても、女性オーナーさんが自ら接客されており、明るい笑顔と丁寧な対応、ちょっとした気遣いなどおもてなしの心が感じられる素敵な対応です。
空間や全体の雰囲気は高級感があるのに対し、硬くるしくなく絶妙なバランスで暖かく対応してくれるので、フレンチにあまり馴染みのない方でも安心して食事が出来る環境です。
ソムリエもしっかりと専属でおられるので、ワインに関しても色々と対応してくれます。
帰りは皆さんで外までお見送りしてくださいました。

 

ちなみに支店として、同じく高コスパで定評のあるフレンチ割烹の「創作料理 宿」さんもあります。

 

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

●ブログと並行し、「インスタグラム」を始めました。

打ち出していく内容は、「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

ブログとはまた違った内容ですので、興味を持っていただけたらフォローいただけると嬉しいです。

↓ CLICK TO HERE ↓

https://www.instagram.com/kobe_natsuki/

 

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

 

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。

全てにお返事するという訳ではありませんが、

僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/



輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください

 

 

 

 


ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。