訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

試験を受験した方たちは,合格発表の日を境に,「合格した人」と「そうでない人」に分かれていきます。

 

そして,その日は,「合格した人」が世間に溢れかえっているような感覚になってしまう。

なんだかまるで,自分以外がその試験に合格したかのような錯覚を陥る。

 

Twitterを見てみたら「合格しました!」なんて嬉しい報告をしている方を見かけたり,Instagramのほうなんか受験票を写してみたりなんかしている方もいる。

 

とても嬉しいのでしょう。

きっと自分のように,合格するため,様々な苦労をしたり,何かを犠牲にしたりしてきたのでしょう。

 

ならば,自分はその人たちを讃えるべきです。

一言「おめでとう」と伝えるべきでしょうね。

 

でも,ふと我に返ると,自分は“あっち”にいないことを思い知らされる。

「おめでとう」という言う側なんだと気が付く。

 

すると,言葉に言い表すことのできない,「悲しい」とか「悔しい」とかそんなシンプルな表現では足りない感情が,空っぽの自分のなかを,台風のようにグルグルと暴れまわる。

 

 

そんな穏やかでは決してない心境を抱えたまま,次のステップへ進むのは相当難しいことではないかと思います。

おそらく冷静な・客観的な判断をすることはできないと思います(少なくとも,かつての私はそうでしたから)。

 

なので,(自分の経験に拠って立つところもあるのだけど)まずは少し間を空けるべきだと考えます。

今年は水曜日の発表となりましたが,ひとまず今週いっぱいは,わざと・強引に離れてもいいと思っています。

 

そうやって間を空けることで,冷静な・いつもの自分を取り戻すための次官を設けましょう。

そして自分を取り戻したら,改めて考えてみてください。

 

続けるのか,それとも撤退するのか,を。

 

自分を取り戻してから,様々な情報を集めてからでも,重い決断ですので決して遅くはありません。

 

 

軽々しく言うつもりは決してないのだけれど,今年は望んだ結果ではなかったものの,しっかりと準備をして臨んでいただければ,手にすることは十分可能であると思っています。

やらなければならないことはおそらくたくさんあるのだろうけど,それをきちんと把握しこなしていけばOKです。

 

次に進む勇気を取り戻したら,進みましょう。