訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

昨日、「令和4年度行政書士試験について(予定)」が公表されたのに併せて、以下のようなお知らせが公開されました。

 

行政書士試験受験手数料額の改定について

令和4年1月26日付けで「地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令」が公布され、令和4年3月末日をもって、各都道府県の条例が改正されました。これに基づき、令和4年度行政書士試験から、受験手数料額はこれまでの7,000円から10,400円に改定されました

 

要するに、「受験料が値上がりします」というお知らせです。

7,000円⇒10,400円ですから、約50%(約1.5倍)の値上げです。

 

非常にインパクトのある改定内容です。

 

今年度の試験から、受験するにあたり今まで以上に高いお金を支払うことになりますから、いわゆる“記念受験”的な受験の仕方は減るのでしょう。

受験生の皆さんには、支払ったお金にしっかりとリターン(合格)が付くようこれからも頑張っていただきたいです!

 

一般財団法人 行政書士試験研究センター TOPページ