皆様、こんばんは。

長らくお休みしてごめんなさい。

 

ホント忙しくって、アメーバにインさえ出来ていませんでしたよ。

なんかこの3連休も言葉だけの連休で。

 

在宅ワークに慣れてくると、家に居てもお仕事をするのに抵抗が無くなって、

いつもお仕事してるようで。

 

4月からお仕事が倍くらいに増えるので、その引継ぎでなんか・・・。

良くないですねー。

 

さて、続きです。

 

『泣いちゃダメ。泣いたらアイトが本当に行っちゃう』

泣いてしまったら、本当にアイトが戻って来ないような気がして、一生懸命涙を我慢していたはずなのに、涙だけがボロボロと流れて行きました。

そうして、しばらくすると、我慢できなくなり、大声で泣き始めてしまいました。

 

 

夜まで泣いていて、父が帰って来ました。

 

父は私が何か言う前に私の後ろに立つと、両手で私の両肩に手を当てて、小さく「なっちゃん、泣くなよ。」とだけ言って、お風呂に入りに行きました。

 

暫くたって、お風呂上りの父が居間に戻ってきました。

 

「父さん、あ、アイトが。アイトが。」

私がそう言うと、父は黙って私の頭を撫でてくれました。

 

「そうか。そうか。そうじゃろうのう。」

父はそんな事をつぶやきました。

 

「私、どうしたらいいの?」

父は何が起きたのかわかっている様子でした。

 

「泣かんでもええ。明日は日曜じゃから、一緒に山の畑に行こうか。」

父はそう言ってくれました。

 

父は何も説明してくれませんでしたが、何もかも分かっているようでした。

「うん。明日ね。」

 

私はちょっと安心して、眠りに就きました。

 

そして翌朝。

 

朝ご飯を食べると、すぐに父と二人で山の畑に向かいました。

 

秋の山の畑は結構寒く、植えてある作物もほとんど収穫が終わってガランとしていました。

 

畑の周囲の木々もすっかり紅葉して、朝の空気は秋から冬に変わる時特有の香りがしていました。

 

山の畑に着くと、私はすぐにブドウ棚の下に行きました。

アイトのお花が生えていた場所です。

 

お花は一度家に持ち帰りましたが、また同じ場所に植え直したので、ぶどう棚の下にあるはずです。

 

アイトのお花は当然ですが、もうお花は付いていませんでした。小さなそのお花は、葉っぱも半分以上は落ちてしまい、残った葉も茶色くなって、もうすぐ土に還る時期が近いことを物語っていました。

 

私はそれを見て、アイトはもう帰ってこない事を悟りました。

 

アイトはきっとお花の精。お花が終わると、どこかに行ってしまうのでしょう。

 

でも、あの消え方を思い出すと、とてもどこかに飛んで行ったようには思えませんでした。

 

本当に消えてしまったような。

 

私はほとんど枯れたアイトのお花の前で、うずくまって泣きました。

 

アイトとの思い出がまた蘇って来て、悲しくて仕方なかったのです。

 

暫く泣いていると、父がやってきました。

「父さん、アイトの花がこんなになっちゃった。」

 

泣きながら私が言うと、父もしゃがみこんで、枯れかけたお花に顔を近づけて見ていました

 

「これか。なっちゃん、よく見てみいや。」

「え?」

 

私は父の顔と枯れかけたアイトのお花を見比べながら、意味が分からず不思議に思いました。よく見ても何も変わりません。

 

「その草があの子の花じゃったんじゃろう。もっとよう見てみいや。」

 

私は目を凝らしてみましたが、やはり意味が分かりません。だって目の前にあるアイトのお花は、もう枯れて死んじゃう寸前でしたから。

「これじゃ。」

 

父は指でアイトのお花の、お花がついていた辺りを指さしました。

お花の付いていたところの先には、小さな小さな鞘のようなものが付いていました。

 

「これを取ってみぃ。」

「え?取ったらお花が痛いって言うかも。」

 

「大丈夫じゃ。」

父がニッコリしながら言うので、その小さな鞘を指で触れてみました。

 

すると、ぱちんと鞘は割れて、中から本当に小さな粒がいくつか出て来ました。

 

「え?たね?これって種なの?」

「そうじゃ。」

 

「アイトの種?」

「多分のぅ。」

 

それはホント、やっと目に見えるくらいの小さな黒い粒でした。

言われて初めて気が付きましたが、アイトのお花が付けた種だったのです。

 

「それを持って帰ったらどうじゃ?」

父がそう言うので、地面に這いつくばって、地面に落ちた種を一粒づつ拾って、ハンカチに包みました。この小さな小さな種の粒は全部で20粒くらいありました。

 

「これって、植えたら芽が出るかな?」

 

「そうじゃのう。出るかもしれんし、出んかもしれん。わしにもわからんが、持って帰りゃぁええじゃろう。」

 

私は、アイトの種をハンカチに包んだまま家に持ち帰り、マッチ箱の中に紙を敷いて、その中に種を入れて、保管することにしました。

 

そして何事も無く何ヶ月か経った頃の、ある夜の事です。

 

 

続きます。

 

いつも応援していただいて、本当にありがとうございます。

とても感謝していますよ♡

 

お1人さま週に一度くらいで結構ですので、「また書いて」って思ったら、ピッとワンクリックお願いしますね~

ホントに、いつもありがとうございます!

 

皆様に幸せがいっぱい舞い降りますように!!!

人気ブログランキングへ