「山陰の冬」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

皆様、今年も宜しくお願いいたします!

 

さて、年末に寒波が日本海側にやってきたわけですが、

第2弾がお正月明けにもやってきました~!ということで、こちら山陰地方もまたもや雪!

 

第一弾の雪が解けないうちに、次の雪が降り積もった~!

この画像、年末の記事と一緒に見えるけど、第2弾の様子・・・、まるでデジャブー(笑)

 

地味に3日間くらい降り続きました・・・。

氷柱も日々すくすくと成長していましたよ!真下は通路で、まさに屋根の雪とともに凶器!

今回は、雪の量はたいしたことはなかったのですが、ともかく寒さが半端なかった!

こちら大山エリアは日中の最高気温でもマイナス3℃とかで、一日中零下・・・凍えた~!

 

マイナス4℃を越えると、水道管凍結や破裂のリスクが高まる訳で。。。

 

外の水道は囲って凍結に備えました。家の中も大事な台所とお風呂場だけは、

終日ちょろちょろと出し続けていたので免れたものの、他の洗面所とか家中の水道が、

心霊現象の様に次々と凍結して断水状態に・・・( ゚Д゚)

 

あげくの果てに暴風雪の日に停電!と思ったら我が家だけという怪奇現象・・・。

どうやら、一か所漏電していてブレーカーが落ちた始末(涙)

しかも大事な大事な私の食材のお宝が眠っている冷蔵庫がストップしてしまい、

慌てて外の雪の中に食材たちを埋めたー!冷蔵でなくまさに冷凍庫!(笑)

 

翌日には全復旧したけど、よりによって冷蔵庫だけそのまま故障してしまった(涙)

 

正月明けは暴風雪、大雪で学校は休校になるわ、毎日膝上の雪かきで疲労困憊~。

 

毎日息子たちはサッカーのためにトレーニング。

お正月は雪が解けたタイミングで、いつものランニングコースを親子でサバイバル長靴ラン!

雪上サッカーとか、今ある環境で日々足腰を鍛えております(#^.^#)

 

あ、昨日の全国高校サッカーの決勝、山梨学院と青森山田、心を動かされる試合だった~!

皆と自分の気持ちを背負った両校の選手の、一所懸命な闘う姿と気持ちに涙した・・・。

 

年末からこの年始にかけての大雪を見ながら、

「私が幼い頃は、これくらいの雪が普通だったなぁ~」って、懐かしい気持ちになったり。

 

雪が降り積もった合間の青空の下で、

「あ~、なんて静かで、こんなに空気がツンと澄んでいるんだろう~」と感動したり。

 

世の中いろいろ大変な時ではありますが、

今、目の前にある日常の幸せを大事にしながら、笑って楽しく今年もいきたいと思います!

 

今年は、昨年よりマメに記事も更新するよ~(#^.^#)

 

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分