東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

順天堂東医研「夜のヨガ」を視聴しました。

2022.11.25

_20220530_191415

 

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

 

本物の鍼灸医学の世界を、我々と追求してみませんか?

 

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

11.10(木)の夜は、順天堂東医研の新企画「夜のヨガ」を視聴しました。

 

 

順天堂東医研が正式に発足した年である2019年の年末のシンポジウムの後、順天堂大学や筑波大学で活躍されている勝又摩吏先生のご提案もあり、東洋医学(中国伝統医学:鍼灸・漢方)の学びを基本としつつも、

 

世界四大伝統医学の一つであるインド伝統医学(アーユルベーダ)やヨガにも触れてみよう、ということで、2020年の頭から、ヨガの実践クラスを始めたんですが、すぐにコロナ禍に。苦笑

 

 

それでも、朝の時間を使って、オンラインヨガのクラスを月に数回行う形で継続しておりまして、今回、久々の対面ヨガ(オンラインとハイブリッド)復活、となりました。

 

 

初めに「ヨガ・アーユルヴェーダ理論と実践」という内容で簡単に講義して頂き、後半は実際に体を動かしてみよう、という内容でした。

 

 

対面で参加された学生諸君はともかく、オンラインでヨガをやる、ということの難しさも感じましたが、なかなか意欲的な試みで、素晴らしいと思います。

 

 

学生さんは、ただでさえ普段の西洋医学の勉強や、他の部活動が大変だろうに、さらに東洋医学から、インド医学まで手を伸ばすとは、医学生の意欲、知識欲には驚くばかりです。

 

 

・・・まあ、あまり頭の中が知識でギュウギュウになって、消化不良になっても良くないので、今は楽しんで継続していくことが大事じゃないかな、と思いますね。

 

 

卒業して現場に出れば、いやでも東洋医学の必要性や素晴らしさには気付くと思いますのでね。

 

 

東洋医学(鍼灸・漢方)、アーユルベーダ、ヨガの実践まで学べる順天堂東医研、全国の医学生の皆様、是非ご参加ください!!

 

 

最新情報、お申し込み方法などはこちらから!!

 

 

 

お待ちしております!(^^)

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!順天堂大学医学部 東洋医学研究会

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿