東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

Dr’s Prime Academiaで喋ってきました!

2022.11.30

_20220425_201425

 

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

 

本物の鍼灸医学の世界を、我々と追求してみませんか?

 

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

11.26(土)は、再び医師、医学生のための勉強会「Dr’s Prime Academia」にて喋らせて頂きました!!

 

 

 

今回から、医学関連の新聞を50年以上前から発行しておられる老舗の会社である「メディカルトリビューン社」さんとも協力して、視聴者さんへの告知宣伝をするようになったらしく、事前申し込みが1800名、リアルタイム参加が700名と、凄い人数になってきました。

 

 

しかし、これは単にバブルというか、「東洋医学」というパワーワードが持つ、いわゆる「物珍しさ」「何となくの興味」だけで、アンテナの高い先生方が「とりあえず」という感じで聴きに来てくれているだけだと思うので、ゆくゆくはこれがしっかりと定着し、

 

心ある医師の先生方に、東洋医学の世界観、出来ること、出来る可能性のあること、西洋医学と本当の意味で連携できるポイントは、などについて、真剣に考えるきっかけになってくれれば、と思い、願って喋っています。

 

 

その定着率をどこまで高められるか、が僕の仕事なのでしょう。

 

 

まあやはり、潜在的に東洋医学に対する興味を抱く医師は多いが、少し専門的になってくると、

 

「なんかマニアックだなー。。。( ;∀;)」

 

とか、

 

「いやー、そこまではちょっと。。。(^^;」

 

となる医師は多いと思いますので、まずは興味を強めて頂けるように、拙いながらも頑張って喋りたいと思います。

 

 

 

今回は我々が普段行っている、顔面や目に対する、東洋医学独特の観点から診ていく方法を提示しました。

 

 

 

アンケート結果はまだですが、あの、リアルタイムの拍手ボタンとかハートボタンとか、凄いねボタンとか、押して下さった先生方、たいへん有難う御座います!

 

 

あれ、意外と嬉しいですね。笑

 

 

顔は見えないけど、喋ってて励みになります!!<m(__)m>

 

 

質問も、きちんと話を聴いて下さった上での質問や、鋭いご指摘もあり、非常に嬉しかったです。

 

 

 

私も、2018年あたりから、医師や医学生の皆さんの前で、拙いながらも東洋医学を語らせて頂く機会を得ていますが、やはりドクターの先生方の「勉強力」、講義を聴く時の「集中力」批判的吟味力(リテラシー)」というのは、

 

普段から論文等を多く読みこなすことで、訓練されているので当たり前なのだとは思いますが、素晴らしいものがありますね。

 

 

 

喋っている側も、イイ感じで気合が入ります。

 

 

 

 

次回は12.20(火)の15:30~16:30、内容は「爪甲診・井穴診」で行います!!

 

 

 

指先にある、超重要な経穴である「井穴(せいけつ)」、また「爪」というものを東洋医学ではどのように評価するか、いきます!!

 

 

 

また近くなりましたら告知しますので、皆様ぜひ!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿