はじめまして!

こちらのブログは、鹿児島県鹿児島市武岡にある武岡むらさき幼稚園スタッフブログです。日々の出来事など紹介しています。

記事の感想コメントなど大歓迎です!
※こちらのブログに 関係のないコメントやトラックバックは削除させていただきます。ご了承ください。

武岡むらさき幼稚園

武岡むらさき幼稚園ホームページはこちらです


サイトマップマイアルバムマイマップ

スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2014年03月28日

ありがとうございました♪

ここのところポカポカとあたたかい日が続き、すっかり春らしくなりましたね。


先日小学校の卒業式を終えたむらさきっこたちが卒業の報告にきてくれました。

5年生も♪

卒業式を終えて誇らしげな6年生♪

すっかりお兄さんお姉さんになっていましたが、笑った顔や何気ない仕草は、小さい頃のままで嬉しくなりました。



さて、早いもので、3月も残すところあと3日。

20日(木)には、修了式が行われ、みんなでこの1年を振り返りましたよ。

そして、1年間お休みせずに頑張ったお友だちの表彰式がありましたよ。

お休みが少なかったお友だちもたくさんいましたね。

そして、お別れするお友だちのお別れ会をしました。

「あそんでくれてありがとう。」「忘れないでね。」「遠くに行ってもずっとお友だちでいようね。」と言ってプレゼントを渡しました。

みんなで園歌も歌いました。


修了式の後は、辞任式もありました。

こども園で過ごした先生たちの日々。
たくさんの子どもたちとと共に過ごし、1日に1回はお腹の底から笑えるのが当たり前の毎日。
そんな生活がなくなるのは寂しいけれど、離れてもずっと応援してるからね!と約束しました。

むらさきっこたち、そして保護者の皆様、今まで本当にありがとうございました。


さて、今年度も終わります。

4月は新しい環境や初めての園生活にドキドキしたり、涙したり…。
あっという間に過ぎたようにも思えますが、日々色んなことを感じ、考え、体験し、たくさんの友だちや先生とかかわり…1日1日が充実していてとってもとっても大切な時間でしたね。

むらさきっこたちからたくさんの勇気と元気をもらった1年間。
保護者の皆様にもたくさんのご理解とご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。


そして、むらさきっこたちの笑った顔、一生懸命な姿、何かに夢中な横顔後ろ姿…
色んな表情を綴ってきたこのブログも今年度は今日が最終回になりました。

これまでたくさんの方にご覧いただき、たくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました。  


Posted by 武岡むらさき幼稚園 at 19:35Comments(5)

2014年03月19日

そして明日は修了式

卒園式が終わり、今週は年長さんのいないこども園でした。

早いもので、明日は、平成25年度の修了式です。

最近の子どもたちの様子です。


たんぽぽさん、さくらんぼさん。

この1年でお友だちも増え、とっても賑やかに♪
「ママー!!!」と泣いていた声も今はお友だちの名前を呼ぶ声に変わっていますよ。

年少さん。
今日はみんなでゲームをしていましたよ♪

この1年で、お友だちと過ごす楽しさを知りましたね。
自分のことは自分で頑張れるようになりました。


年中さん。
今日は、今年度最後の体育あそびでした。

体力測定をしましたよ。

4月の記録とは随分違いが見られ、S先生もみんなの成長に驚いていましたよ。
もうすぐ年長さん♪この1年で色々な面が成長しましたね。


みんな仲良しむらさきっこたち♪

また明日、元気に登園してくださいね☆

  


Posted by 武岡むらさき幼稚園 at 15:37Comments(0)

2014年03月19日

卒園式♪

3月15日(土)、第39回卒園式が行われました。


入園当初からの懐かしい思い出のスライドが流れ、卒園児が入場。

みんなで拍手で迎えましたよ。


卒園証書授与

担任の先生から名前を呼ばれると立派な返事ができていました。
園長先生から証書を受け取りましたね。


皆勤精勤賞授与

お休みせずに頑張ったお友だちおめでとうございます。

理事長先生、園長先生からのことば

そして、来賓の皆様方にも、お祝いのことばをいただきました。


心を込めて歌ったうた…子どもたちも、先生たちも、保護者の方も込み上げてくるものがあり、涙・涙でした。

最後は紙吹雪とたくさんの拍手に見送られ退場した卒園児たちでした。


式の後は、大好きなT先生からのお話、サプライズ映像…みんな嬉しそうでしたね。

入園した頃、涙を流していたあの子。何もかもが初めてだったあの頃。みんなで頑張ったあの日。
色んな毎日を過ごし、無事に卒園の日を迎えましたね。

みんなの姿、立派でしたよ。

ご卒園おめでとうございます。

『ずっとともだち♪』


そういえば…先生たちからの手作りDVDとアルバム見てくれたかな。
さみしくなったらアルバムをそっと開いて元気をだしてこれからも頑張ってくださいね。

ずっと応援しています。

年少時担任M先生、年長時担任T先生、年中時担任M先生♪
『みんな大好き♪これからも頑張ってね♪』
  


Posted by 武岡むらさき幼稚園 at 15:13Comments(0)

2014年03月14日

明日は卒園式

3月ももう半ば。


卒園を間近に控えた最近のすみれ組さんの様子です。


そして明日はいよいよ卒園式になりました。

27名のすみれ組さん。
4年、3年、2年、1年、数ヶ月…と、通った年数はそれぞれ違うけれど、すみれ組でのこの1年、本当に充実していて大切な1年だったと思います。

大好きなともみ先生とお友だちと過ごした毎日。


素敵な毎日でしたね。

明日の卒園式、元気に登園してくだいね。

待ってます☆
  


Posted by 武岡むらさき幼稚園 at 20:01Comments(0)

2014年03月05日

お別れ遠足♪

昨夜からの雨…。
むらさきっこたちと先生たちは、その空模様がずーっと気になっていました。


今日は大事な大事なお別れ遠足の日だったから。

でも結局、朝まで雨が降っていて、やっぱり公園に行くのは無理かなぁと思っていましたが…
みんなの願いが届いたようで、出発の時間になる頃には雨も上がりました。

念のために行き先の公園に空模様の確認。

決定しました~♪今日の行き先!
健康の森公園~♪♪♪

今日は色んなクラスのお友だちをごちゃまぜにしちゃってバス乗車。

ドキドキワクワクで向かいましたよ。

到着すると、少し風が冷たかったですが、みんなで体を動かして温まりました。

ふれあいあそび楽しかったね。

ジャンケン列車。


ジャンケン勝負の行方は!?

さくらんぼ組さんも元気いっぱいでした。


お昼は、おうちの方の愛情弁当。

みんな嬉しそうに食べていましたよ。

お弁当を食べ終わって帰る頃にはすっかり陽も出て、いい天気でした。

たんぽぽ組さんも園の近くをお散歩して、お弁当を食べて楽しんだ1日だった様です。

思えば、今年度のお出かけ行事は、何度となくお天気にやきもきしたような…。
その度に「絶対晴れる!」と願うむらさきっこたちと、「雨を降らせたらお日様のこと許さないんだから!」と言う先生たちの声。。。。
きっとその強~い思いが空に届いていたのでしょうね。
ギリギリでぜ~んぶお天気回復の一年でした。

お空の神様、ありがとうございます。



さて、いよいよ、年長さんの卒園までのカウントダウンが始まりました。

卒園式まで、あと10日です。

  


Posted by 武岡むらさき幼稚園 at 17:01Comments(0)

2014年03月03日

ひなまつり誕生会♪

今日は3月3日。桃の節句。

こども園では、ひなまつり誕生会が行われましたよ。

誕生会入場前の3月生まれのお友だち♪

…その前に、年長組さんで、硬筆が8級で1位になり今月の優秀作品写真版で紹介されたお友だちの表彰式がありました。

すみれ組さん、本当に色んなことを頑張り、力がついてきましたね。

Mちゃんおめでとうございます。

さて、待ちに待った3月生まれのお友だちの誕生会。
今年度最後の誕生会でもありました。

雛人形と共に、華やかに舞台に登場したお友だち。

ドキドキの自己紹介。


先生からの質問、何て答えようかなぁ。

今度はおうちの方に質問。

さくら組のお誕生日のお友だちは、「どんなお手伝いをしたら嬉しいですか?」と質問していましたよ。


園長先生からプレゼントをいただきましたね。

元気いっぱいの「ありがとうございます。」

年少さんからのプレゼントは、鍵盤ハーモニカで「きらきら星」の演奏でした。

M先生からは、ひなまつりの由来や雛人形の秘密を教えてもらいました。

みんな興味津々☆

会の最後はクラッカーセレモニー☆


そして、お楽しみの給食☆
今日の給食は、ひなまつりメニューのカルピスでみんなで乾杯しましたよ♪

おうちの方と一緒でみんなとっても嬉しそうでした。

みんながお母さんのおなかの中にいた頃のこと、元気に生まれてきてくれた日のこと、初めて歩いた日のこと、初めてこども園に来た日のこと、うれしかったこと、シアワセだなぁと思った日のこと、怒った日のこと…今日のみんなの成長をみて、おうちの方はきっと色んなことを思い出したと思います。

生んでもらったこと、大切に育ててもらっていることへの感謝の気持ちを忘れずに大きくなりましょうね。

素敵な一年になりますように。。。。


ひなまつり誕生会楽しかったね。


気がつけばもう3月。
今年度も残すところ1ヶ月となりました。
1日1日を大切に、まだまだたくさんの思い出を作って過ごしていきましょうね。





  


Posted by 武岡むらさき幼稚園 at 17:57Comments(0)

2014年02月25日

サッカークラブのみんなおめでとう♪

なわとび大会の頑張りの話題に続き、今日はもう一つ頑張ったむらさきっこたちの様子を♪

先日、健康の森公園で、幼児サッカーフェスティバルが開催され、こども園のサッカークラブからも、年長さんのチームと、年中少さんのチームの2チームが参加しました。

シュートを決めたい!守りたい!勝ちたい!の気持ちで必死に頑張る年長さん。

ボールを追いかけるのが楽しい年中少さん。

どちらのチーム頑張りましたよ。



そして…


年長さんのチームが、なんと、Cパート96チーム中…3位に輝きました!!

こども園のサッカークラブの歴史に刻まれる快挙☆

賞状とトロフィーをいただきました。

今日のなわとび大会の前に、園でも表彰式を行いました。


本当におめでとうございます。

むらさきっこたちすごいな~♪

K先生と年長チームのみんな♪


みんなで勝ち取った3位入賞☆

やったよ☆

  


Posted by 武岡むらさき幼稚園 at 17:22Comments(1)

サイトマップマイアルバムマイマップ