今日のおにぎりと味噌汁について | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
通勤途中で踵を踏まれることが多いのは、足のサイズが、24.5cmだから?
身長163cm、ブルベ夏、インナードライ、縮毛矯正必須。
そんなあたしの日々のこと。

一口IHコンロの極狭キッチンで料理をしてる
あたくし

レシピブログ
「ネクストフーディスト3期生」です♪
ネクストフーディスト

           ‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

今日も塩おにぎり。

付け合せは、「松山あげ」入りのお味噌汁。


油抜きしないで使える(←袋の裏に、「油抜きをせずそのままお召し上がりください」と、明記してある)ので、便利。

コクのある、めっちゃ美味しい刻み揚げです。


松山あげと最初に出会ったのは、滋賀にいた頃。

栗東市にある、新幹線の線路がズバーンと見える道の駅でした。

それ以来、すっかりファンに♡

たまたま、今、住んでいる大阪の自宅近くのスーパーにも売ってるのが嬉しい。
>あとは、丁字麩(←滋賀の名産やと、あたしは思ってる)が売ってたら、文句なしのスーパーやのに(苦笑)

さて

味噌汁についてですが、一人分(一杯)の味噌汁を作るために、鍋は使いません。(←洗うのが手間やし)

今回の場合、電子レンジ対応可能のお椀に、水と粉末和風出汁を入れて、レンチン。

そこに、味噌を入れて、よーく溶いて、松山あげを投入したら、完成です。
>味噌は、火を通しすぎると、香りが飛びますのでね。

電気ポットでお湯を作ってもいいんですけど、
つい、電子レンジに頼りがちwww

そんなこんなで、いつも、一人分の味噌汁を作っております。

参考になれば。

では、また✋

By MIKA